FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドルが100円を割れ、いよいよ悲壮感が漂ってきました。FXについては注文を取り消し、まだ追加資金も投入しなくても大丈夫そうですが、含み損は拡大しています。一部損切りも考えましたが、とりあえずまだなにもしておりません。口座の分散しすぎはダメでしたね。Hirose-FX2でついついクロス円を買ってしまっていましたが、今後は、クロス円→外為どっとコム、クロス円以外→Hirose-FX2、ランド→セントラル短資オンライントレード、と明確なポジ取りを行いたいと考えています。

さて、そんなFX口座はおいておきまして、本日、イー・トレード証券にて、日興インデックスファンドTSP
を10000口買付しました。

投資信託も今はやはり含み損が拡大しています。

今の経済状況をみると、今後も下がりっぱなしではないかと不安に思うこともしばしばですが、下がっているときに勇気を出して保有することも大事ではないかと言い聞かせています。

どちらにせよ、FXも投資信託も超長期投資、それぞれ20年後、25年後にたっぷりたまっていればOKですから、あせらずじっくり取り組んでいきます。

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
スポンサーサイト
3月は投資信託の買付を行わない予定でしたが、FXよりも安定運用ができそうだし、下がっているときに買わなければ、と、本日、SSGA-外国株式インデックス・オープン を10000口、買い付けました。受け渡しは来週になるので、今週のデータには含めません。

FXの方は、まだ油断ができませんが、状況に応じて、損切り、または、資金追加を行っていきます。まだ大丈夫な感じはしますが、やはりドルだけが以前として弱くて、ドルも買い増ししたい気持ちをぐっと抑えています。

米ドルはスワップの旨みはすでになくなりつつありますが、将来、もし海外旅行などをする場合に円安になっていれば、そのまま米ドルとして使うのもいいのかなと考えているところです。きっとまた1ドル=120円という時代もくるのではないかと思うんですが・・。希望的観測であって、1ドル=80円にもなりうるので、慎重にポジションを持たなければいけませんね。

ぐんぐん下がっているときには買うのに勇気がいりますが、超長期スワップ運用派としては、レバレッジ管理の下、勇気をもってポジション取りをしなければいけないのかもしれません。

現在のトレード状況として、妻のスワップ運用、夫の毎日数十分のデイトレになっており、お互いストレスなく、FX以外のことにも時間が持てるようになり、とてもいい状態で過ごせていると思います。妻はその分、投資信託に興味を覚え、夫は仕事と趣味をうまく調節しています。FX専業トレーダーにはなれないですが、結構、楽しい生活をおくっている感じがします。

願わくば、スワップトレードが含み益があればいいんですが、大幅含み損・・・。レバを上げなければなんとかなるさ、と、ふんばっていきたいココポレ夫婦です。

毎週のココポレ家のデータはほとんどお役にはたたないと思いますし、テクニカル分析等情報満載のブログとは全然違う当ブログではありますが、少額でFXや投資信託を始めてみようかな、と思う方が増えればいいなあと思います。FXや投資信託で運用していると、ココポレ家のような少額投資でもワクワクできるものなのですよ!皮算用の部分も多いですが(笑)。

今の生活を楽しみながら、老後の生活もワクワクできるような、そんな投資を続けていきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
保有している投資信託ではじめての配当がでました。

「日興インデックスファンドTSP」10000口につき40円です。

本来なら、その配当金も再投資に回せば、複利効果があるのですが、今年はしょうがないと思っています。

それでもはじめての配当金!やっぱり嬉しいものですね♪

FXも少し円安傾向になってきて、このまま上昇してくれるとよいのですが!

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
FXの方はしばらく放置状態ですので、投資信託の積立設定を行いました。

ジョインベスト証券で行ったのですが、月末に口座から1万円が引き落とされ、月初めに買付を行うというサイクルです。

3月初めから、と思っていましたが、手続きが間に合わないかもしれません。

4月初めから、と考えて、今年年末まで、1万円の積立を続ける予定です。

選んだファンドは、年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) です。海外債券型で、買付手数料無料、信託報酬等も低いので、長期で運用するのには最適です。

日本株式、海外株式、海外債券をある程度の割合ずつ保有して行こうと思っていますが、今年は少額ずつですし、それほど比率にもこだわらず、買い進めて行こうと思います。

ネット副収入も順調ですので、日本株式や海外株式も少し買ってみたいと思います。

左のネット副収入サイト、お勧めですよ。人気のHPやブログをもったりしなくても、自分でこつこつためることができるサイトです。日数がかかっても無料で確実にポイントが増えます。お小遣いサイトって、紹介ポイントがほとんどですが、自力換金できる優良サイトを見つけると嬉しくなります^^

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
為替の方は、アメリカのいろいろな策にもなかなか反応しませんね。

今日も夜から円高がきついです。振り落とされないよう、新規ポジションはとらず、追加資金投入の用意もしています。

よいニュースが入ってきません。。

というわけで、為替はひとまず放置、投資信託の2月分の買付を行いました。ジョインベスト証券で行いました。

底がなかなか見えてきませんが、超長期運用を大前提としているので、落ち込まずに買い進んでいきたいです。

ニュースでは世界同時株安の話題ばかり。株価に為替が連動するしくみは終わらないんですかね…

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
去年から、日本株式や海外株式の投資信託を毎月1万円程度ずつ、SBIイー・トレード証券で購入していますが、今月は、海外債券の投資信託をジョインベスト証券で買付しました。購入状況は、また、週末に詳細UPします。

ジョインベスト証券では、現在、口座開設キャンペーンを行っており、夫婦2人で開設すると、合計13,000円の現金がもらえます(片方のお友達紹介を利用)。初期入金が5万円以上という少額であることも気に入っていますが、今月は、投信買付手数料がキャッシュバックになるキャンペーンも行っていますので、今回は、買付手数料がかかるものを選びました。

来月買付予定分も、1月末までに、繰り上げて、買ってみようかな、と思います。どうせなら、買付手数料が高いものを!

さらに、もうひとつ、ココポレ夫婦なりのおトク情報を!

この、ジョインベスト証券の口座開設を、ポイントサイト経由で開設すると、ポイントサイトのポイントももらえます♪
へそクリックGポイントなど、いろいろなポイントサイトで紹介されていますから、ご自分のためているものを選んでくださいね。

さらにさらに!為替レートを当てるゲームなんかもあるジョインベスト証券は、野村グループのネット専業証券会社、おトクなキャンペーンをフル活用したいと思っています。

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
ユニーク  トータル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。