FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
外為どっとコムでの少額トレードですが、昨日(30日)に米ドルを決済しました。

2006年1月4日 0時11分 1米ドル=116.60円で1千米ドル買い

2006年1月30日 10時59分 1米ドル=117.50円で決済

為替差益=900円
スワップ=207円
手数料=200円

よって、900+367-200=1067円の儲けです。

決済後もドルは上がっていきましたね~。

しかし、現在(31日17時半ごろ)、米ドルはだんだんと下がってきています。

FOMCを控え、米ドルがどう動くか。

希望としては、ぐんぐん上がっていってほしい~

みなさんはどう考えますか?

株や外為の情報はこちらですよー♪
昨年12月末にお友達紹介の10000FXポイントを外為どっとコムからもらったココ(妻)です。

翌月中旬以降にEdyに振り換えられるとのことで、今月15日から毎日Edyカードをパソリにさして、まだかなーまだかなーと待っておりました。

10000FXポイントが10000円分の電子マネーになるのでワクワクしてるんですが、待っても待っても、残高0!

これはひょっとして、何か問題があるのでは、と本日外為どっとコムに電話して聞いてみました。

外為のお姉さんが、「カードをさしてエディギフトをクリックしてください」

っておっしゃるんですが、エディギフトが表示されていません。。。

も、もしや、このパソリだめなの?!

ちょっとあせったココ(妻)でしたが、単なるバージョンが古かっただけのことでした。

パソリを入手する方法はいろいろありますが、ココポレ夫婦は、オークションで入手し、1つ前のバージョンだったので、エディを運営しているビットワレットのHPで、最新のEdyViewerをダウンロードする必要があったのです。

外為どっとコムのお姉さん、教えてくれてありがとー!!

無事、10000円分の電子マネーをいただきました♪

来月は、20000円分の電子マネーをポレ(夫)がもらえる予定。

当分これで家計費をまかなえるなとほくそ笑むココでした。


それでは、お得情報!!!

パソリを無料で入手できるところがありました!
↓こちらでーす




その他、アマゾンでも大丈夫。
↓こちらでーす。
アマゾンでパソリ購入できまーす♪

ココポレ夫婦のようにオークションでももちろんOK!

Edyはコンビニで使えるのでとっても便利ですねー♪


ココポレ夫婦の楽しみはこちらの投資ブログ!
ココポレ夫婦は、ポレ(夫)38歳、ココ(妻)40歳、結婚してから10年で、4度の転勤を経験しています。

途中、ポレの転職もありましたが、その都度、仕事を変わらなくてはならないココも大変です。

そして、ポレの4度目の転勤から10ヶ月目にやっとココのパートが決まりつつあります。

最近はパートやアルバイトといっても、長期勤務を見つけるのは難しく、数ヶ月間の契約でつないでいく企業も多いようす。
もっとも、ココの年齢も微妙に仕事探しが厳しいようです。

2月から勤務する予定の仕事も2ヵ月毎の契約パートです。

延長勤務になるかどうかは能力次第という厳しい状況ではありますが、ココ自身は何やら楽しんでいるようす。

いろんな企業を見て回れておもしろいと言います。

比較的、楽観主義のココにあきれることも多いですが、ちょっと羨ましい気もします。

1月もそろそろ終わり。

今年の年初め、みなさんはどんな風に過ごされているのでしょうか。

ココポレ夫婦は、相変わらず、何やら楽しそうです。。。


ココポレ夫婦の楽しみはこちらの投資ブログ!ココポレ夫婦のブログもぜひ応援してください♪
ドルが上がってきましたねー。。

117円を超え、スワップ狙いに転じていた外為どっとコムの少額トレードもそろそろ決済ができるなと、ほくそ笑んでいます。

上がれよ上がれ~ドル~♪

さて、27日の重要指標には米GDPがありましたね。

セントラル短資オンライントレードから、速報値がくるや、ココ(妻)が予想より下回ったから、ドルは下がると思うと言い張ります。

セントラル短資オンライントレードの手数料無料期間中のココは取引がしたくてうずうずしている様子。

たしか、ドルが116.40円ぐらいだったと思います。

で、売りから入るとココ(妻)が言います。

リアルで売りから入ると予想が外れたらスワップ狙いもできません。
やめといた方がいいんじゃないかというポレ(夫)の助言に従い、週末のトレードを諦めたココでした。

ポレの予想は当たり、その後ドルはぐんぐん上がってきた、ということです。

セントラル短資オンライントレードの速報によると、12月の新築住宅販売件数の結果が予想を上回ったためドルが上がったとのこと。

いやはや、なかなか指標との戦いはムズカシイものです。

31日にFOMCというものすごい重要な発表があるらしいですねー。
指標についてもまだまだ勉強中ですが、その後ドルがどうなるか、楽しみですね~。

休日は、皆さんのブログを読んで、勉強するとしましょう。


投資の勉強するならココですよ~♪
FXを始め、金融商品も多種多様。

その中でもやはり、元本保証の定期預金が一番と思っていらっしゃる方も多いと思います。

ココポレ夫婦も、FXで投資を行う一方で、財形貯蓄も行っています。

さて、今回、かなりの高金利定期貯金を発見したのでお知らせしまーす。


あおぞら銀行のエクセレント定期!

4年満期特約付10年満期だと、年1.3%(税引き後年1.04%)

1%以上の金利なんて、最近お目にかからないなー。。しかも円定期で。。。

すげーすげー、と内容を読んでみると、お預け入れは、300万円から

あー、ココポレ夫婦には関係なくなりましたぁ~。。。(^_^.)

でも、どこに預けても金利は全くつかないと嘆いている方には、参考になるかもと記事にしてみました。

で、この情報、ココポレ夫婦はCMサイトというお小遣いサイトで知りました。

新製品のCMを見るとポイントがたまり、商品に交換できます。
ポイントに有効期限はないので、そんなに早くポイントがたまる、というわけでもないのですが、楽しみながらポイントをためています。

情報を知る方法は様々ですが、CMを見て、新製品を知ることができて、何かの商品をもらえるっていいですねー。


あおぞら銀行のエクセレント定期預金シリーズはこちらです。

見ると得する『CMサイト』はこちらです。



株や投資も楽しんでできるといーですねー♪
全面的に対円通貨は上がってきましたね~。
ココポレ的、各通貨の基準も変更しなければいけません。

ココ(妻)の短期トレードも暫く控えないと…。

で、昨日、ココがブログ更新したのはいいんですが、

おーい!

24日のブログ消しとるでー!きさまー(ー_ー)!!

FC2ブログには下書きという設定があって、ブログをUPする前に保存できるしくみがあるんですが、これがたまーに2重下書きができることがあって、ココ曰く、つい下書きが2重にできたと思って24日のブログを消してしまったとのこと。

ちっ!

まあ、また、セントラル短資オンライントレード<ココ開設編>は5000円もらえたときにでもUPし直します。
ココ(妻)は専業主婦のため、ポレ(夫)よりもやや審査が厳しめなのか、リスクの確認の電話を受けてからの開設となったため、オンライン口座申し込み後5日目からの取引開始となりました。

もし、スワップ重視でお考えの方がありましたら、セントラル短資オンライントレードはもっともおススメです。
ココポレHPにおススメの理由を説明しています!→ココです!

10万入金すると取引しなくても5,000円もらえるのも1月末まで。
もうギリギリとなってしまっていますが、セントラル短資オンライントレードの口座をまだ開いていない方はぜひ御一考ください。
↓でご参照ください。



さて、この前の日曜日、休日にもかかわらず出張となったポレ(夫)です(振替休日が平日にとれるのはちょっと嬉しい)が、サラリーマンなので出張旅費というのには決まりがあります。

出先で食事もしなければいけないので、もらった出張旅費をまるまる宿泊代に当てるわけにもいかず(1泊2食付なんて高くてとれない!)、できるだけ安い宿を探しています。

そのとき、利用するのは、やはり、ネット!

楽天トラベルを利用して楽天ポイントを貯めています。
1%ポイントがつくのがいいですねー。

で、さらに、ちょびリッチ.comというお小遣いサイトを利用して、もう0.5%お得に予約しています。

例 1泊5000円のビジネスホテルに泊まる場合

ちょびリッチ→楽天経由だと

ちょびリッチに5000円×1%=50Pつき、50P=25円になります。
楽天に5000円×1%=50Pつき、50P=50円になります。

で、さらにさらに、

楽天カードで支払いを行うともう1%(上の例では50円分)つくのではー?!と最近になってこの楽天カードを知ったので、まだ試してないんですが、カードOKの所に宿泊したときに使ってみようと思います。

よって、

5,000円の宿泊代が最大4,875円になるのではないでしょうか?

次の出張時には試してみようと思います。

お小遣いゼロ円の哀しき男の節約法、125円というと豪ドルの1日のスワップに近いなー。。

このちょびリッチ.com、楽天トラベルだけじゃなく、楽天での買い物なら1%つきますよ。
楽天ポイントはもちろん、2重にも3重にもお得に活用して、ちょびちょびリッチになりたいものです。
楽天カードは入会金・年会費永年無料で、今入会すると2000P(=2000円分)もらえます。

お得なお小遣いサイト→ちょびリッチ.com

出張以外でもOK→出張の宿探しなら「楽天トラベル」


「楽天カードでポイント生活はじめよう」→期間中、入会された方にはもれなく2,000ptプレゼント!


ネットの世界にはお得情報がいっぱいですね。
もっともっといろんな情報を発信できるようになりたいです。


投資も情報でお得に!
セントラル短資オンライントレードでのココ(妻)の手数料無料月間が始まりました♪

昨日(24日)の全面円高傾向により、NZドルか豪ドルかカナダドルを買うことに決めた妻ココ。

NZドルの激下がりぶりに、「買ったらどう?」というポレ(夫)のススメを無視し、カナダドルの金利の発表を待っていました。

しかし、カナダドルは、99.50というラインが高すぎて、どうしようかと迷っているうちに、豪ドルが86円を下回り、結局、豪ドルを買おうと決心しました。

そして、

2006.1.24 23時1分 1豪ドル=85.85円で1万豪ドル買い!

ココポレ夫婦は大体0時~1時の間に就寝しますが、就寝直前、下がってきたカナダドルを見て、やっぱ買わなくてよかったぁ~と。

そして、明日の朝から、豪ドルの上昇を信じ、1豪ドル=86.35円の売り決済注文を出しておいて、愛犬とともに就寝。

ちょっと満足した妻ココです。

そして、今朝!!!

夫ポレを送り出し、さーさ、ネットで確認すると、なんと、決済されているではありませんか!!!!

2006.1.25 8時25分 1豪ドル=86.35円で決済

為替差益=+5,000円

たった、9時間半ですよー、奥さんっ!

大変良いパート代になりました♪

あんまり嬉しくて、夫ポレに内緒でブログ更新しちゃいました。

そういえば、ポレがススメてたNZドル、77.60ぐらいでしたけど、その時点で買っておけばさらに儲けられてたんですがー…

いいんだー。

投資は自己責任ですから。

今朝はどの通貨も上昇してますね~。

当分買い時はこないかも。。。

また、夜からの下落に注目してみます。

軍資金10万だから、狙うはやはり、NZドル、豪ドル、カナダドル。
NZドルは77円台、豪ドルは85円台、カナダドルは98円台。
(あくまでもココポレ夫婦の狙い目です、ご参考にされませんように…買って下落したらスワップ狙いへ変換ですからー。)

明日のセントラル短資オンライントレードさんの報告書を楽しみにしてます。うふっ
口座開設して10万入金するともらえる5,000円と合わせると、

10万→11万

達成ジャないですかー!!

こうなったら、11万→12万も狙っちゃうぞー!

オー(^^♪


ホリエモン逮捕で揺れてた東証もやや落ち着いたのかしら?株など投資全般の情報満載♪
こんにちは。ココ(妻)です。

40歳にして、HPやブログに興味を持ちました。

最近、よく耳にするアフィリエイト、主婦でもできるってやつ。。

なんだか、できそうじゃないかとやってはみたものの、四苦八苦してます。

ポレ(夫)もあまり詳しい方ではありませんが、教えてもらいながら、FXにも挑戦中。
でも、素人どうしが教えあっても、前進できないので、ここのリンク先の方々のブログを、初めから、ずっと読んだりしてます。
他にもいろいろ読ませてもらっているので、また、リンクをお願いに行こうと思っています。

毎日、100件以上の、ユニークアクセスを頂き、ありがとうございます。

かけだしではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、我が家の2月度(2006.1.21~2.20)がスタートしました。
今回のメインは、ココ(妻)が行う、セントラル短資オンライントレードさんでの手数料無料期間での短期トレード。

といっても、軍資金は10万円。

外為どっとコムさんのバーチャルでは主にカナダドル円やユーロドル、ポンド円といった本来のココポレ夫婦が扱うはずのNZドルや米ドル以外の通貨を取引して、まあまあの利益を生んでいます。

前回のバーチャルとは比べ物になりません。

しかし、軍資金10万円で1万通貨の取引を行うので、最初に失敗してしまうと、スワップみそ漬けじゃなかったスワップ塩漬け状態になる可能性も~orz

それはそれでいいかもしれませんが。。

始めはやっぱNZドルかなー。。。

下がったら、ずっと持っておけばいいし。。。。

いよいよ明日23日には10万円を入金しますので、ポレ(夫)のように、手数料無料期間の前倒しを行うと、2月以前からの取引も可能になるかもです。

なんだかワクワクドキドキです。

取引結果は都度お知らせします(1回だけかもしれませんがー^_^;)ので、次回もお越しくださいね~♪

休日出勤のポレに変わって、ココがおおくりしますた。

そういえば、ドクター田平センセのブログのコメントで「orz」の意味を聞いてらっしゃった方がいらっしゃいましたが、勇気ある質問にココは感動しました(FXには全く関係ないけど)。(*^_^*)イィ!
また、その質問にコメントで「orz」を使った方が丁寧に答えていました。さらに(*^^)vイィ!

なんとなくわかってるつもりをすることが多い中で、わからないことをきちんと聞けるようになりたいものだと思いながらも、まだまだ実行に移せません。

HPのSEOとか。。ぜんぜんわからんっorz
更新はしてますので、よかったら、HP「ココポレわんわん♪~FXとネット副収入でハッピーリタイア」も覗いてみてください。
FX損益や現在のポジションもブログでまだ表を使えない(使えるところまでいってない)のですが、HPでは一応、表になっています。
お小遣い収入家計簿も公開中です!

ま、気長に頑張ります。

「ローマは1日にしてならず」or「急がば回れ」です。


株や為替については、ここで勉強するのが一番♪


セントラル短資オンライントレードの5000円もらえる口座開設もあとわずかになってしまいました。ネットで申し込めば、まだ間に合うのではないでしょうか?
まだの方は是非↓をご参照ください。

<スワップ目的>

①セントラル短資オンライントレードにて
 2005年12月30日 1NZドル=80.50円で1万NZドル買
 2006年1月19日付 口座残高108,044円(スワップ3,044円含む)
 2006年1月21日現在 1NZドル=78.27円
 為替評価損益▲22,300円(手数料含まず)

②外為どっとコムにて
 2005年12月12日 1米ドル=120.25円で1万米ドル買
 2006年1月21日現在 1米ドル115.28円
 為替評価損益▲49,700円(手数料含まず)
 本日までのスワップ=5,350円


<少額トレード=外為どっとコムにて>

①2006年1月3日 1米ドル117.15円で1千米ドル買
②  〃       1米ドル117.05円で1千米ドル買
③  〃       1NDドル80.05円で1千NZドル買
④  〃       1米ドル116.60円で1千米ドル買

<保証金>
◎セントラル短資オンライントレード=10万円
◎外為どっとコム=30万円

<レバレッジ>
◎セントラル短資オンライントレード=8.05倍
◎外為どっとコム≒5.44

●2社合わせ、口座残高によるレバレッジ≒5.95

<現状の問題点と今後について>
買ったとたんの円高により、少額トレードもなかなか進みません。
長期スワップ狙いはマージンコールやストップロスに注意しながら、資金を少しずつ増加させていきたいです。

2006年度の目標:「30万円の保証金で1万NZドルを買い、スワップ益を狙う!」に基づき、セントラル短資オンライントレードに残り20万の資金移動を行っていく必要があります。

2月は、ココ(妻)のセントラル短資オンライントレードの手数料無料月間です。10万円の資金をどれぐらい増やせるか、短期トレードを行ってみようと思います。

外為どっとコムで、10日間で、500万→550万(資産)に増やした成果をリアルでも実践できるかどうか、

10万→11万をまずは目指します!


情報満載!あなたに合う投資を見つけてくださいね♪
ココポレ家は、ポレ(夫)の給料日の21日に合わせて、前月21日~当月20日までを、当月の家計として、毎月計算しています。

よって、2006年1月度は、

2005年12月21日支給の給与で、2005年12月21日~2006年1月20日までの生活を行うということになります。

さて、本日は、記念すべき、FX損益、第1回目の報告となります。

だだだだだだだーーん♪

全て、外為どっとコムでの取引です。

① 2005.12.19 1ドル=116.45円で1万ドル買い
  2006.12.30 1ドル=117.24円で決済
  手数料を引いた実質損益=+7406円

② 2006.1.4  1NZドル=79.50円で1千NZドル買い
  2006.1.16 1NZドル=80.25円で決済
  手数料を引いた実質損益=+757円

以上、合計実質損益は、+8,163円でしたぁ~パチパチ

2005年12月から始めたFX、第1回目の月度損益は無事プラスで終わることができました!

含み損がかなり出ていることはしばし忘れて、なんだか、しあわせ~な気分です。

おまけに、口座開設キャンペーンで結構お・い・し・いことも!

まだ、FXに踏み出すことができない方も、勇気を持って、飛び込んでみてください。
きっとワクワクするはず。


情報満載!あなたに合う投資を見つけてくださいね♪
昨年12月から、口座開設のキャンペーンを活用して、FXを始めたココポレ夫婦です。

早速、外為どっとコムのFXポイントを家計に利用しようと思っています。

で、外為どっとコムのFXポイント、一番のお得は、Edyコースに交換して、電子マネーとして利用することです。

10,000FXポイントをEdyに交換すると10,000円分の電子マネーになります。

ココポレ夫婦は主にコンビニで活用したいと思っています。

さて、このEdyカード、外為どっとコムに申し込むと郵送されてきます。
で、そのまま、使えるかというと、そのままじゃだめなんです。

「パソリ」というものが必要なのです。

パソリって何?と思われる方は、ヤフーのオークションでパソリで検索をかけると、結構出品されてますよ。

最新のは定価3,129円ですが、ヤフーではだいたい2000~2300円位で落札されているようです。
送料と振込手数料がいくらかかかりますから、定価よりほんの少し安いくらいで手に入るのではないでしょうか。

ココポレは最新のものではなく、もうひとつ前の型のパソリを手に入れました。
送料合わせて、2,140円でした。

実は無料でパソリがもらえるところもあります。詳しくはこちらです。
ココポレも考えたのですが、時間がかかりそうなので、今回はオークションで手に入れました。

Amazonでもパソリ購入できます!

手に入れる方法はいろいろですが、パソリの使い方も至って簡単です。
ソフトをインストールして、カードをはさむだけです。

で、昨年12月末に交換した10,000FXポイント、そろそろ、Edyに入ってるはずと、ここ数日毎日カードをさしているんですが(外為どっとコムによると、毎月末日に交換を締め切り、翌月中旬以降にEdyカードに反映するとの説明があります)
いっこうに、0ポイントのまま。。

で、妻ココが、本日、外為さんに電話確認したところ、1月はお正月休み(Edyカードの方のです)があるため、4週目以降に確認して欲しいとのことでしたぁ~。

はいはい~わかりました!

丁寧なお姉さんの説明に、納得&感じいい~で、好感度UPです。

皆さんも4週目以降にご確認くださいね~♪

外為どっとコムのバーチャルもおすすめ~!!

まだ夫婦そろって4ケタの順位です(ポレは3000番台、ココは2000番台)。ひとまず、3ケタの順位を目標に頑張っています!

で、パソリをいろいろ検索して調べてみると、少し前までは、外為どっとコムで口座を開くと無料でもらえたんですね~。羨ましい~!
口座開設キャンペーンももっと好条件の会社があったようすだしー。

いろんなことにアンテナをはっていたいと、強く感じるココポレです。

現在は、ライブドアショックによる波紋に注目です(って皆さんそうですよね。)
ホリエモンのブログに何度も同じ方が中傷コメント書いているようなのがちょっと悲しい妻ココです。
その気になる株などの投資情報はこちらです♪
外為どっとコムでの少額トレードですが、そのうちの1千通貨を決済しました。

昨日(16日)に全ての通貨が円安に進んだときに、NZドルを決済したのです。

2006年1月4日 0時32分 1NZドル=79.50円で1千NZドル買い

2006年1月16日 22時14分 1NZドル=80.25円で決済

為替差益=750円
スワップ=207円
手数料=200円

よって、750+207-200=757円の儲けです。

少額ですが、手数料もスワップ益で相殺でき、満足しています。

その後、またまたNZドルは下がってきましたので、1NZドル=79.50円以下で買い戻すことができれば上々、という感じでしょうか。

小さな額からこつこつとって元お笑い政治家の方がおっしゃってませんでしたっけ?(言ってませんねー、失礼しましたぁ)

残りのポジションはまだまだ決済できそうもありません。

リアルはちょびちょびやってますが、バーチャルは10万とか20万単位でバンバン取引しています。
前回に比べれば少しマシな取引ができるようになってきた感じです。
ポレ(夫)もココ(妻)もまだまだ上位にランクできていませんが、今回はデイトレードの練習もしながら、ランクUPを狙っていきたいです。

東証、大変なことになってますね。ポレ(夫)の保有銘柄(といっても1つだけ)も下がってるしー!せっかく上昇してたのにー。
みなさんの資産管理は大丈夫ですか?
株や外為の情報はこちらですよー♪
お得情報です~!FXで儲けている方もちょっと損失だしている方も是非ご参考に~♪

イーバンクのゴールドラッシュプログラムが1月16日から始まりました!

簡単に説明しますと、

あなたのイーバンク口座に他行からの振込があると、

な、なんとお金がもらえちゃうんです!


振り込まれた件数が2~5件までなら、1件につき20円
振り込まれた件数が6件以上なら、1件につき25円
が、翌月中旬~下旬にかけて振り込まれるそうです。

注意としては、1件だけでは、ダメだということ。
イーバンクに直接振り込まれることが前提です。
また、イーバンク同士の振込は当然カウントされません。

それにしても、この、イーバンクのゴールドラッシュ、すごいところがいっぱい!

【1】プレゼント金額に上限なし!

【2】他人からの振込みはもちろん、本人からの振込みもOK!

振込手数料月5件まで無料の新生銀行から振込を行えば、さらに件数UPも図れますねぇ~!

それにしても、イーバンク銀行、口座管理料も無料なら、イーバンク同士の振込も無料。
普通預金の年利や定期預金の年利も他の銀行を圧倒していますね。

ただ、ネットを利用するだけで、こんなにお得なのに!!
利用しない方が多いのも現実。
もったいないですねー!

詳しくは↓
イーバンクのゴールドラッシュプログラム
でご確認ください。

新生銀行もオススメです!こちらからどうぞ

イーバンクの口座開設はこちら↓



ライブドアショックが蔓延していますねー。昨年3月頃300円台でライブドア株を買おうかどうしようか迷ってましたが、20万円以下の株の売買手数料無料の丸三証券が、ライブドア株には手数料が発生するという理由で買わなかったポレ(夫)です。
696円にもなっていたとは・・・。それにしても、最近、株や為替のニュースにかなりハマッてます。
株や外為の情報はこちらですよー!!
妻ココの友人Bさんは、「国債ってどうなの?」って疑問をぶつけてきました。
ちょうど、ココポレ夫婦の尊敬する、為替王さんの本日の記事で、個人向け国債について説明されていますから、そちらもご参考にしてください。

さて、個人向け国債についてですが、
モックンの広告は「固定5年」
小雪さんの広告は「変動10年」

どちらも1万円から始めることができますが、申し込み期間が決まっていて、次は今年の3月上旬から下旬にかけて募集されるようです。

こつこつ貯めた保険金の満期を控えたBさんは、時期的にも次の国債について、いろいろ調べている様子です。

この、個人向け国債の人気の高さは、元本保証じゃなきゃ絶対ダメ、というBさんタイプの方の多さを証明するものではないでしょうか。

固定5年の個人向け国債の年率は0.8%、額面金額に対して、年2回利子が受け取れるようです。

国債とFX、ココポレ夫婦なら、やはりFXの方を選びます。

もし、今、10万円を、何らかの金融商品に使うとすればー

① 固定5年個人向け国債を買う

  6ヵ月後に受け取れる利子は、
  
  100,000×0.8%÷2=400円(税金考慮せず)

② セントラル短資オンライントレードで口座を開き、1万NZドルを買う

  6ヵ月後に受け取れるスワップは
  
  推定164×180=29,520円(スワップは1/16現在の金額、税金等考慮せず)


ただし、
①は元本保証
②は為替差損の発生の可能性あり

つまり、買ったときよりも著しく為替レートが下がった場合は、スワップも吹き飛ぶという危険はあります。

では、ノーリスクのこんなのはどうですか?

③ セントラル短資オンライントレードで口座を開き、10万円入金

  数日後、現金5,000円が口座に入金~♪

③は全くのリスクなし!

石橋をたたいても渡らない多くの①を好む方々も、③ならば文句なしっ!ですよね~。

でも、ココポレ夫婦は思います。

外貨を買ってみて、視野が広がるというか、小さなことでくよくよ悩んでたのがうそみたいに、毎日、ワクワクすることを実感して欲しいとー。

まずは、FX口座を開いて、一緒にみなさん勉強しましょー!!

↓セントラル短資オンライントレードの口座開設はこちらです。



ライブドア、なんだか大変になってきたみたいですねー。
株価はどうなるんだろ??
株や外為の情報はこちらですよー!! 
本日、外為どっとコムの口座開設キャンペーンのグルメパックの商品「伊藤ハムの詰め合わせ」が届きましたぁ~!!!

こんな感じです↓
0115-2-50-50.jpg


おいしくいただきまーす。
外為どっとコムさん、ありがとう!!

株や為替の情報はこちらですよー♪
昨日、久しぶりに友人2人とランチをした妻ココです。

友人Aさんは40代の独身女性、友人Bさんは50代の奥さんです。
一番年が若い妻ココではありますが、ココポレ夫婦が最近勉強しているFXについて聞きたいと友人たちは言います。

待ち合わせ前に、定期貯金100万の満期を受け取り、わずか数百円の利子にやるせなさを感じたAさんは、その銀行で、海外債券や国内株式などに投資するバランス型のファンドを20万購入しました。
あと、80万をうまく運用したいと話します。

非常に投資に敏感なAさんではありますが、ココがFXについてとりあえず説明すると、自分でネットで売買を行うことに抵抗があると言います。
FXの危険性よりも、何よりも、まずは、ネットで作業すること自体が面倒だと言います。

ファンドは銀行の窓口で申し込めば、その後はすべて銀行に任せられるので、手間がかからないというわけです。

確かに、FXは買い時も売り時も自分の判断で行わなければなりません。

このブログのリンク先の皆さんの情報をうまく自分の投資スタイルに合わせて生かしていきたいと考えるココポレ夫婦とはやや違った投資スタイルです。
ただ、彼女の投資バランスは大変よく、預貯金+ファンド投資+不動産収入の3点でうまく回っている様子です。

親の遺産に恵まれたとはいえ、買い物の仕方や投資への考え方を聞いてみても、なかなかしっかりとした考えを持っているので、話しているとココもがんばらなければと思います。
いろいろなことを自分でやるのは面倒、というのは、誰しも持っている感情であると思います。

さて、もう1人の友人Bさんはすべてにおいてマイナスに考える方です。

FXについての説明も、最近テレビ等で危険性が放送されたのも伝えると、危ないものには近づかないという様子です。

銀行や郵便局以外の金融機関には今迄興味なかったといった感じです。

ただ、最近の家計の事情で、少しでも貯蓄は増やしたいと考えている様子で、まもなく満期になる保険金を、上手に運用したいと思っているようです。

Aさんにファンドを勧められていましたので、少しでも挑戦していかれたらなぁと思います。

投資はやっぱり自己責任なので、自分で納得して始めないといけませんよね。最近の円高でココポレ夫婦もかなり含み損はあることも友人たちに伝え、それでも、今、ココポレ夫婦にとっての一番有益な投資はFXであると信じています。

でも、株やファンドも買いたいんですよ~。
株は優待狙いで昨年始めましたが、ファンドはココが独身OLの頃はよく買っていました。
(今はすっかりなくなりましたがー)

もし、今、500万円の余剰金があれば、

50万円→財形貯蓄(積立)
100万円→株
50万円→ファンド
250万円→FX
50万円→普通預金

のような、ポートフォリオを作ると思います。

実際は

50万円→財形貯蓄(積立)
10万円→株
40万円→FX
15万円→普通預金

くらいですから、情けないですね。

友人2人に比べるとはるかに低貯蓄ではありますが、これからの16年間でFXのスワップ益を利用して、自分たちなりのハッピーリタイアを目指して頑張っていきたいです。

誰かに頼ることの少なかった子ども時代、今は、夫婦でお互いを頼りながら将来について考えることができます。
夫に貯蓄額を話したくないと言い切る友人Bさんも、もっと夫婦で話し合えば、投資についても楽しく考えることができるのではないかと思うのですがー!

TVでも「夫に内緒でデイトレード」とかって出てきますが、みなさん何故、秘密にするのですか?
独身時代の貯蓄を知られるのってそんなに嫌なことなんでしょうか?

イマイチ、よく、わからないところです。

ここの方たちの情報も大変頼りにさせていただいてまーす♪
「白夜行」見ましたかぁ~?
あのTVセカチュウ2人が出るとあって、固唾をのんで、見ましたよ、ココポレ夫婦はー!
それにしても、くらーい番組ですね。

1991年といえば、ポレ(夫)が就職した年です。
「白夜行」の2人ほどでもないですが、ポレもココも苦学生、貧乏から脱出するには勉強するしかないと言ったセリフが見にしみました。

おおっと、番組の途中ですが、大事な指標がでるのだよ~

2006年1月12日22時36分 セントラル短資オンライントレードから、米貿易収支の結果メールが届く。

やっぱ、セントラル短資さん、いいね~。オススメですよ~!

内容は、「前回▲689億ドル/予想▲660億ドル/今回▲642億ドル」

マイナスが減ってる!

ココポレ夫婦はこの結果を見て、

「米ドル上がる!ユーロ下がる!」

よって、米ドル買い+ユーロ売り+ユーロドル売り

と考えました。(自信はないですよー、みなさんこう考えるのでは?)

レートを見ると、案の定ドルが上がりはじめ、ユーロは激下がり。
ユーロドルも下がりかけました。

早速バーチャルで練習です。

1月12日22:48~1月13日0:00までの攻防です。

<注文(した順に)>
①ユーロドル 1.2114で1千通貨売り →成立
②米ドル 113.50で1千通貨買い →不成立
③米ドル 113.60で1千通貨買い →不成立
④米ドル 113.75で1千通貨買い →不成立
⑤ユーロドル 1.2060で1千通貨売り →成立

ユーロはあまりの下がりっぷりに売り注文する勇気がでませんでした。
バーチャルなのにねー。。。

あきれるほどの小心者っ

<決済>
①ユーロドル 1.2064で決済 取引損益+469円
⑤ユーロドル 1.2030で決済 取引損益+262円

合計取引損益+711円

計2千通貨の取引にしては、良い結果ではないでしょうか?

やはり、重要指標はマークしなければいけませんね~。

米ドルも指値ではなく、リアルプライスで買っておけばもっと利益が出たのでしょうが、ココポレ的には、非常に満足です。

また1歩、FX経験が積めた感じです。

バーチャル、大事です!!!

それにしても「白夜行」の子役の2人、なかなか演技もよかったですよ。
子どもに親は選べないですが、それが不幸であって欲しくないと祈るココポレです。
 
リアルでも取引したかったなぁ~。。。
スワップ狙いの場合、為替レートや経済指標のチェックはあまり大きな必要性はないのかもしれません(もちろん、保証金がたっぷり、レバレッジ低めのときですよー)

ただ、短期売買で多少なりとも小遣い稼ぎをしたいココポレ夫婦にとっては、この「経済指標」とやらにも注意を払っていかなければなりません。

このブログのリンク先の方々の記事を是非、参考にしてください。

本日の22時30分の貿易収支はかなり重要な指標であるようです。
その後のレートがどう動くのか、短期売買で、成功できるのか、ココポレ夫婦が実践します。

あ、ちなみに、バーチャルでですよー!!

ホントはリアルでやりたいんですが、このブログを書いてる間にもぐんぐん下がってくるドルに、ココポレ夫婦のマイナスは膨らむばかり・・・

ええんすよぉ、スワップ狙いに転換できる程度すから。でも、レバレッジ8.9倍なので、要注意ではあります。。。

1月9日から、外為どっとコムで、バーチャルFXが始まりました。
''ドバイ杯''だなんて、洒落てるじゃありませんか。

ドバイって聞くと、TVの「スチュワーデス刑事」を思い出すのは、ココポレ夫婦ぐらいでしょうか。
そういえば、明日の夜、Finalが放映されるんじゃなかったかなー。
水野真紀ちゃんのはじけた姿が見られるのもこれが最後なのでしょう。

話はそれましたが、
外為どっとコムの「バーチャルFX」、前回の1位の方は500万→1,700万超にされました。
すごすぎる・・・
もし、リアルだったら~はぁ~、とは思わないんでしょうかね~

ココポレ夫婦も既に参加し、ポジションも持っています。

ポレ(夫)はドル中心

ココ(妻)は普段取引できそうにないポンドとユーロ狙い

実は、FXのブログを徹底的にサーフィンしている妻ココ、昨日のポンド暴落予想をどっかのブログで読んだにもかかわらず、指値変更を忘れ、1ポンド201.60円で20万ポンドも買ってしまいましたぁ~

相変わらず、バカまるだし

本日の22時30分からは、パソコンにかじりつき(?)、実際に取引していると思って、やってみます。
もちろん、少額トレード。
経済指標による少額の短期売買で少額利益が獲得できるかどうか。

やってみる価値はあると思うんですが、いかがでしょう?


株や為替、ここの人たちも凄いです、ぜひご参考に~♪
<スワップ目的>

①セントラル短資オンライントレードにて
 2005年12月30日 1NZドル=80.50円で1万NZドル買
 2006年1月9日付 口座残高105,957円(スワップ957円含む)
 2006年1月11日現在 1NZドル=79.50円
 為替評価損益▲10,000円(手数料含まず)

②外為どっとコムにて
 2005年12月12日 1米ドル=120.25円で1万米ドル買
 2006年1月11日現在 1米ドル114.50円
 為替評価損益▲57,500円(手数料含まず)
 本日までのスワップ=4,139円


<少額トレード=外為どっとコムにて>

①2006年1月3日 1米ドル117.15円で1千米ドル買
②  〃       1米ドル117.05円で1千米ドル買
③  〃       1NDドル80.05円で1千NZドル買
④2006年1月4日 1NDドル79.50円で1千NZドル買
⑤  〃       1米ドル116.60円で1千米ドル買

<現状の問題点など>
少額トレードは0.50円のUP程度でも決済しようと試みましたが、すべて完敗。
マイナスを確定して、新たなポジションを持つか、それとも、トレード分もスワップ狙いに変更するか。。。
現在40万の投資に対し、2.5万通貨のポジションを持っており、7万強のマイナスです。
ブログ書いているうちにやや全ての通貨が上がってきていますね~。
5千通貨までと考えていた少額トレードも、手数料のことなど他のFX会社も研究し、もっと幅を広げていきたいです。

人気ブログランキングの方々、いつも、研究させてもらっております!!有益な情報もたっぷりですねー♪

バーチャルFXも利用しながら、頑張るぞー!!

2006年度のココポレ夫婦の目標:「セントラル短資オンライントレードにて(できれば低い価格で)1万NZドル買いポジションを持つこと」達成!

めちゃくちゃ簡単な目標ではありましたがー。(-_-;)
80.50円で買ったのはやや高かったですがー。
外為どっとコム手続きから10日後

2005年12月19日PM22:49 オンラインにて口座開設(運転免許証FAX送付)
翌朝、本人確認受領のメールが届く
2005年12月20日AM10:11 口座開設のお知らせがメールで届き、口座番号&暗証番号は書留郵便で届くとの旨あり。

この書留を待つ間が長かったなぁ。折りしも昨年は23日~25日まで3連休、やっと24日に書留を確認、10万円を入金。

2005年12月26日PM12:39 入金確認メール届く
同日PM18:46 手数料無料期間のお知らせメールが届き、通常翌月である2006年1月からなのだが、「手数料無料期間前倒し」申請をすれば、すぐにでも取引開始OKとのこと。

やるじゃん!

早速、メールで、12月27日から無料月間にして欲しいと申請。

2005年12月28日PM19:49に「遅くなり申し訳ございません、27日より無料にします~」メールが届く。

ちょっと、遅いなあと思ったが、まだ、ニュージーランドドル(NZドル)が下がりそうだから、全然OK!

本で勉強した、MACDも下がりっぱなしだから、反転するまで待とうとのココの申し出に渋々了承。

このとき、NZドルは78円台。

ポレとしては、すぐさま買いたかったんだが、80円前で買えればよいかと思っていた、12月30日

ココが、MACDの買いシグナルがでたとうるさい。

たちまち、NZドルは、80円を突破。79円台で指値注文するも買えず、
結局1NZドル=80.50円で1万NZドル買い注文成立。

これから、長いスワップ貯蓄生活の第1歩が始まった。

セントラル短資オンライントレードはスワップが毎回口座に反映され、PDFファイルで届きます。

各経済指標等の情報もメールで頻繁に届き、なかなか良いです。

さっき来たメールでは、ドル下げ止まりかって書いてある!ドルがぐんぐん上がっていくことを期待して~!!

さらに、年明けの1月4日、友人紹介として、ココを紹介したが、まだ書類届かず。
今週は期待して待つことにしよう!

ちなみに2005年12月30日付けにて、口座開設キャンペーンにより、5000円ゲットしています。

よって、1月10日現在の、キャンペーンによる収益は

外為どっとコム 現金2000円+30000FXポイント+グルメセット2セット
セントラル短資 現金5000円

となっております。

口座開設フォー!!

ただし、それらを大きく上回る評価損があることは、今は忘れておこう。。。
外為どっとコムで口座開設をした妻ココ、
2005年12月19日に、1ドル=116.45円で1万ドルを買いました。

直後から、ドルは上昇し、118円台に!!

現在の状況(1ドル=114円台)からは遠い昔のことのようですね。。。

外為どっとコムは手数料が高いため、積極的な運用を考えていないココポレ夫婦は、早速売ろうとします。

ただ、118円台にのってくると、やはり、欲が出ちゃうんですねー。

もっと、上がるのではないかと。。

そして、12月30日に決済のOCO注文を出すことにしました。

現在118円台だから、指値119.00円で売り、ストップは117.25円にしたところ、
あれよあれよと下がってきて、無事(?)117.25円で決済されてしまいました。

手数料を差し引き、+7,406円

欲を出さずに118円になったときに売っていればー、と考えるのが初心者の弱いところなんでしょうが、今の現状を思えば、結果オーライだったというわけです(古いなぁ、言い回しがー)

それでもドルが上がってくるのを、今も信じてますよ~!!

今はドルの買い時なのではないでしょうか?!(ココポレ夫婦は資金不足で買えないんですがー)

ドルもNZドルも買いたいなー。。。
外為どっとコムはあくまでもキャンペーン狙いです(外為どっとコムさん、スミマセン)

無事にポレにFXポイントが加算された同日から、ポレの紹介でココの口座開設が始まりました。

2005年12月15日21時10分 オンラインにて開設(運転免許証をFAX送付)

翌16日はずっーーーとメールを待ってましたよぉ~外為どっとコムさん!!
しかし、口座番号等の連絡はきませんでした。。

なぜ?ポレは14時間後にメールが来たのに~!

やはり専業主婦は審査が厳しいのかしら?
ポレは、運転免許証をFAXで送るとき、こちらの氏名等を赤ボールペンで書いたので、読めないんじゃないか、と言われ、落ち込む妻ココ…

FAXで送る際は赤ボールペンは読みづらくなるそうです、皆さんもご注意ください。

17日は土曜日のため、口座番号等の連絡は来ないだろうとあきらめたその日

2005年12月17日1時5分 口座番号&パスワードがメールで届く。
同1時18分 イーバンクにて30万をクイック入金。

イーバンクって便利ですよぉ~。

2005年12月19日15時18分 オンライン口座開設キャンペーンの1000円が入金される。
同日、グルメパック(Cパック=オージービーフ)をメールで依頼する。
翌日にグルメパック応募確認のメールがきました。

こちらもポレに比べると若干遅かったです。オージービーフは3週間ほどで届くとのことでしたが、実際は12月30日に届きました。
ポレのカタログより1日早かったです。

満足~♪

ちなみに今回のグルメパックの選ぶ権利はポレが持っておりましたので、肉・ハムになりました。。。

オージービーフはこんな感じ↓
1231-4-50-50.jpg

次は友人紹介の計20000FXポイント狙いのための1万通貨取引です。

このとき、大暴落していたドルを早速買いました。

2005年12月19日 1ドル116.45円で1万通貨買い!
折りしも翌日から上がりだしたドルに、ポレの120.25円の1万ドルのことは忘れてほくそえむココ。
ドルが118円台にもなって、気持ちはウキウキ、いつ売ってしまおうかと待ち構えておりました。
このドルはすでに決済しましたが、顛末は、売買履歴にUPします。

お楽しみ(?)に~。

10000FXポイントがついたのは、
ポレが2005年12月24日10時46分、ココが2005年12月24日10時45分
ほんの少し、ココの方が早かったです。
ココポレ夫婦のメインFX口座はセントラル短資オンライントレードにするつもりですが、口座開設キャンペーンにつられて、まず最初に外為どっとコムに登録しました。

2005年12月7日0時54分 オンラインにて開設。(運転免許証をFAX送付)
2005年12月7日14時45分 口座番号&パスワードがメールで届く。
2005年12月8日14時46分 イーバンクにて30万円をクイック入金。

審査が早っ!

好印象スタートでした。

2005年12月9日14時45分 オンライン口座開設キャンペーンの1000円が入金される。
同日、グルメパック(Aパック=グルメカタログ)をメールで依頼する。
同日にグルメパック応募確認のメールがきました。

このメールも早っかったなぁ。

グルメパックは4週間程度かかるとのことでしたが、実際は12月31日にカタログが到着しました!

↓こんな状態でしたよ。
 1231-3-50-50.jpg


黒マジックでこちらの住所等を消して画像取り込んだら、実は、それが申し込みハガキだったんで、ちょっとあせりました(-_-;)

インターネットで申し込みができたので大丈夫でしたぁー(^_^.)

1月15日にカタログ商品が届きます。楽しみだア~!食べるの大好き夫婦ですから!!

次は友人紹介の10000FXポイントをもらう為、1万通貨取引をしなければなりません。

この時期、どの通貨も円安でして、とっとと取引を終了してしまいたいので、ちょっと下がってきたドルを買ってしまいました。

2005年12月12日 1ドル120.25円で1万通貨買い!

そして、3000円程度のプラスで売る予定が、それから、あれよあれよと円高になり、塩漬け決定となりつつあります。

10000FXポイントが反映したのは、3日後の12月15日の夜でした。

スワップ狙いですから、ドルが上がってくるまで待つだけだー、とむなしく会話するココポレ夫婦であります。
あけましておめでとうございます。

2005年の11月から、夫婦で、FX(外国為替証拠金取引)について勉強しています。

投資金額も少なく、思い切った売買もできませんが、スワップでハッピーリタイアを目指しています。

今は毎日、取引レートを見て、楽しんでいます。マイナスが大きくなってきたので、あんまり笑えませんが…

毎月少額でも小遣い稼ぎができれば、と思っていますが、現実はなかなかうまくいきません。

初心者ならではの失敗も思い込みもありますが、ありのまま、記録に残していきたいと思い、ブログを始めてみようと思いました。

2006年は、多少の円高もみあいがあろうとも、ゆくゆくはドル高、円安方向へ進むと信じて、長期のスワップ狙いのポジションを持ち、短・中期の少額トレードを行っていくつもりです。
ユニーク  トータル
