FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
先日公開した、FX-max Dailyのトレードですが、その後かなりの損がでています。

いろいろ結果を検証している方も多いようですが、みなさんあんまりうまくいっていない模様。そりゃそうか、みんなほとんど出るサインは同じだろうし…。ただ、トレードする通貨によっては多少プラスマイナスがあるかもしれません。

妻のふふん、とあざ笑う姿が…。トレードはなかなか厳しいものがありますが、スワップトレードも含み損が拡大しています。レバレッジを低くして、スワップをたまるのを待つしかないのかもしれません。

今日はまた、FX-max Dailyの条件をいろいろ考えてみて、明日からトレード通貨を少し変更することにしました。早く、商材代金と初期投資額(10万円)の利益を得たいのですが、なかなかうまくはいきませんね…。

しかし、損切りもきっちり行うので、含み損がずるずるとたまってしまうことはありません。今日負けたら明日からまた勝てばいいだけの話なんですが、利益確定にしているので、勝率がよくてもマイナス、という複雑な状態になっています。

FX-max Dailyの勝率はいいんですが、ねー。。。損大利小になるシステムであることがわかっているので、お勧めはしませんが、過去のシュミレーションの利益がすごいんですよ!数年続けていけば、このシュミレーションのように、利益が莫大になるのか、諦めずに続けてみることにします。長く続けることができるよう、レバレッジも低めに変更したので、さらに、利益がでるのは長期期間が必要になりそうです。次の口座残高公開がいつになるか…。

とりあえず、初期資金10万円を上回ったらまた公開します。

それまでは、再び、スワップトレード&投資信託の積立の公開です。

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
2008年2月24日PM15:00時現在のポジション詳細です。

通貨ペア

 

取引値

保証金

スワップ

損益

ストップ

リミット

会社

USD/CHF

B

1.1950

1,000 

20,000 

1,472

-9,583

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1700

1,000

20,000

1,016

-7,572

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1550

1,000

20,000

654

-6,454

 

 

外為コム

USD/JPY

B

114.00

1,000 

20,000

591

-6,499

 

 

外為コム

USD/JPY

B

109.00

1,000

20,000

468

-1,622

   

外為コム

ZAR/JPY

B

14.30

1,000

6,000

85

-595

   

 外為コム

ZAR/JPY

B

17.50

10,000

60,000

9,480

-37,200

 

 

セン短

ZAR/JPY

B

16.20

10,000

60,000

3,388

-24,200

 

 

セン短

GBP/CHF

B

2.2790

1,000 

20,000

978

-13,327

 

 

Hirose

GBP/CHF

B

2.2590

1,000

20,000

958

-11,373

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

16.281

2,000 

12,000

576

-4,348

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

15.571

1,000 

6,000

142

-1,610

 

 

Hirose

EUR/ZAR

S

10.003 

1,000 

20,000

1,923

-18,432

 

 

Hirose

TRY/JPY

B

91.93

1,000 

20,000

702

-2,648

 

 

Hirose

EUR/GBP

B

0.7310

1,000 

15,000

341

-4,527

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

164.98

1,000 

20,000

829

-5,261

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

163.64

1,000

20,000

829

-3,921

   

Hirose

AUD/CHF

B

1.0050

1,000

15,000

501

235

 

 

Hirose

USD/JPY

B

112.95

1,000

20,000

427

-5,820

 

 

外貨ex

合計

 

 

38,000

414,000

25,360

-164,757 

 

 

 

【口座情報】
全口座合計資産=438,746円(前回公開より、+20,530円)
2008年決済済損益=+4,492円
含み損益=△164,757円
実レバレッジ=約5.34倍
1日のスワップ=246円(年間見込み=90,885円)
2008年度必要1日のスワップ金額148円(年間=54,000円)に達成ペース(妻の皮算用③より)

【新規指値注文状況】
なし

【取引状況考察】
少し早いですが、3月分の積立2万円を入金し、ランド/円の保証金に充てました。買い増ししたい気持ちをぐっと抑えて、それでもまだレバレッジ5倍以上・・まだまだこのまま新規ポジションはとれません。豪ドル/スイスにやっとプラスが出ています。豪ドル、NZドルが欲しいです・・。ドル/スイスはスワップも全然増えないので手放したいのですが、まだまだ先が長そうです・・・。

よろしければ応援お願いいたします↓↓↓
外為ランキング

2008年から妻ココの皮算用によるFXは積立購入のスワップトレード、投資信託も積立で分散購入を行っているわけですが、FX短期トレードをやりたいが、トレード時間があまりとれない夫ポレは年明けから、システムトレードの研究を行っていました。

そして、出合ったのが、FX-max Dailyです。購入のきっかけは、連休中にたまたま出合って、半額で購入できたこと(笑)。妻の了解を得るのは大変でしたが、少額投資+商材購入利益が出たら即出金を条件に、購入。投資金は10万円のみ、ということでスタートしました。

最初から、勝率はよいものの、多額の損切りに遭い、妻の冷ややかな目が…。条件を替えてみて、やっと、原資回復に至りました。公開せずひっそりトレードしようと思っていたのですが、原資回復が嬉しいので、口座金額の推移のみ公開します。

一応、トレード条件は、初期入金10万円、レバレッジ20倍、ポジション取りはサイン通りに行いますが、成行でとるので誤差がでます。また、外貨exを利用しているので手数料も発生、手数料分を見込んだ利益設定にし、朝一度、成行注文後、利益値と損切値を指値で入れます。仕事の関係で、翌朝までレートを見ない日もあるし、帰宅後状況を確認し、そのまま成行決済することもあります。1日のトレードは、朝30分程度で完了させています。忙しいサラリーマン向きなのではないかと思います。

トレード日と口座金額の推移のみ、以下に公開します。

1月14日 10万円スタート
1月15日 101,310円
1月16日 102,651円
1月17日 97,361円
1月18日 99,011円
1月19日 99,761円
1月22日 96,461円(条件変更)
1月23日 93,510円
1月24日 99,921円
1月25日 88,731円
1月26日 92,811円
1月30日 91,931円
1月31日 91,701円
2月1日  93,756円
2月2日  95,576円
2月5日  98,026円
2月6日  93,936円
2月7日  95,246円
2月8日  95,986円
2月9日  93,316円
2月13日 93,406円(条件変更)
2月14日 95,716円
2月15日 96,356円
2月16日 98,886円
2月19日 98,486円
2月20日 99,266円
2月21日 97,880円
2月22日 100,140円
2月23日 101,880円←現在の口座残金

やっと、原資回復!あと2~3ヶ月程度で、商材代金が獲得できればなあ、と思っています。

ちなみに、外貨exを利用しているのは、Hirose-FXミニのトレード開始時間が遅いため。外貨exもデイトレなら1000通貨で往復30円の手数料で済むし、10000通貨以上トレードの場合、手数料がかからないので、例えば11000通貨ポジなどをとる場合は手数料無料です。

ただ、Hirose-FXも1000通貨手数料無料口座が新設されているので、開設してみようかなとも考えています。その他FXブロードネットも1000通貨売買で手数料無料なので考慮中です。

とりあえず、商材購入分、さらに、初期投資の10万円を家計費へ返還できればなあと考えています。

この商材、かなり人気があるようですね。データの利益で夢を見ている人が多いのだろうなと思います。過去に遡っての計算上のFX-max Dailyの利益はスゴイですが、実際にやってみると、データ通りにはいかないことも多く、1年で10万円が2倍になれば、それはスゴイことなのではないかと思います。全くの他力本願でお恥ずかしい限りですが、たまに、利益がでたら(笑)、また口座状況を公開したいと思います。

スワップトレード用にFX-max Monthly、スイングトレード用にFX-max Weeklyと揃っています。全部買ってみたい、という気持ちもありますが、妻ココは自力スワップトレードを頑張りたい模様。苦戦していますが、レバレッジを上げなければ、なんとかなるのではないかと思います。もう一段の下落があるのでしょうか…。

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
妻の皮算用②にのっとって、毎月10,000円程度の購入を計画しています。2月23日現在の状況はこちら↓↓↓

 ファンド名

分類

購入会社

平均取得価額 

 口数

 現基準価額

 損益

 販手

 信託報酬

 信財留保額

 解手

三菱UFJインデックスファンド225

日本株式

SBIイー・トレード証券

3,454円

10000口

2,895円

-559円

0

0.546%

0

0

日興インデックスファンドTSP

日本株式

SBIイー・トレード証券

8,067円

10000口

6,726円

-1,341円

0

0.546%

0

0

SSGA-外国株式インデックス・オープン

海外株式

SBIイー・トレード証券

 13,365円

10000口

11,914円

-1,451円

0

0.9995%

0.3%

0

三菱UFJ海外債券オープン(3ヶ月決算型)〔四季の恵み〕

海外債券

 ジョインベスト証券

11,926円

10000口

11,896円

-30円

2.1%

1.155%

0

0

HSBCインドオープン

海外株式

 ジョインベスト証券

9,697円

3383口

9,852円

+155円

3.15%

2.1%

0

0

合計

46,509円

43383口

43,283円

-3,226円

 

 

 

 

確定済損益=+40円
 
4月から、年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) を毎月1万円ずつ積立購入していくことに決めました。とりあえず、年末まで、このファンドを積み立てます。

日興インデックスファンドTSPかSSGA-海外株式インデックスオープンかどちらかを来週あたり買い付けしようかなと思っています。

応援どうぞよろしくお願いいたします。
 外為ランキング

夫ポレは最近は、あるシステムトレードの商材を利用して、毎日ある時間だけトレードを行っています。

FX資金のほとんどをスワップ用に利用していますので、短期用には10万円だけ運用しています。

夫婦でよく話すのは、含み損を抱えて長期持つのと、損切りをして次のトレードをするのと、どちらがよいか、ということ。

答えはあまり出ていませんが、レバレッジが低ければ含み損もほったらかしでもいい、というのが妻ココの考えです。

しかし、ずっと、FXで月200%稼ぎ出す究極のデイトレードで、短期トレードの勉強をしていた夫は、やはり損切りをすることが、利益を拡大させる一番の方法と言っています。そのかわり、レバレッジは高め。

夫婦で違った方向へ進んでいるFX投資ですが、もしかしたら、どちらも間違っているかもしれないし、どちらも正解かもしれません。

答えはすぐには出ないでしょうが、すぐに出なくてもいいと思っています。

夫の短期トレードが花咲くかもしれませんし、妻の長期トレードが役に立つかもしれません。

ただ、共働きサラリーマン夫婦としては、ずっとチャートを追っていくトレードは不向きのようです。なので、夫はある時間だけトレードを行っています。1日にして、20分程度でしょうか。そして、デイトレです。翌日にポジションを持ち越すこともなく、きっちり損切りも行っています。

しかし、他力本願です。

利用しているのは、FX-max Dailyです。レバレッジ20倍でトレード中です。今のところ、大きな利益にはなっていません。というか、すでに、マイナスです。ただ、大きな損でもありません。たまに、こちらの口座状況もブログに書いていこうと思います。

先日書いたように、現金積立による貯蓄はやめて、なるべく多くの資金を、FXと投資信託に投入しようと思っています。毎月合計3万円の積立をもっと金額が増やせないかと家計費を見直ししています。投資信託については、さらに積立を開始したいと思っています。

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
為替は少し円安方向へ動いてきた、と思いつつも、またドルが下落したりして、油断大敵という感じです。

夫ポレは最近はスワップ狙い用の口座はほとんど見ることもなく、何やら、また、FXの少額短期売買に挑戦しているようではありますが、他力本願なので、もし、大きな利益にでもなれば記事にしますが、ココポレ夫婦のあり方は、今のまま、スワップ重視でいこうと思っています。

最近はFXと投資信託の運用比率を変えようかなとも思っています。

あるいは、積立金額をもうすこし頑張って増やそうかな、とも…。

収入も家計支出もある程度わかっているので、もう少し頑張れるのではないかと!

何かのときのために、多少は現金も持っておくほうがよいと思いますが、物価も上がりだし、現金での積立貯蓄なんかは意味がなくなるのではないかと思います。

資産のバランスを考えるとき、FXや投資信託のようなリスクのある投資商品の割合はそれほど大きくすべきでない、というのが資産運用の考え方の基本なのでしょうが、はたしてそれが正しいのかどうか。。

答えが出るのは、老後…となるのでしょうが、さらに家計をよく診断して、いろいろ考えてみたいと思います。

投資信託については、こちらの本を参考に買い進めようと思います。

FXについては、未だ模索中。やっと、プラスに転じた通貨がでてきました。レバレッジを管理できれば、大丈夫なのかなとも考えるこの頃。

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
2008年2月17日AM10:00時現在のポジション詳細です。

通貨ペア

 

取引値

保証金

スワップ

損益

ストップ

リミット

会社

USD/CHF

B

1.1950

1,000 

20,000 

1,461

-8,844

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1700

1,000

20,000

1,006

-6,384

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1550

1,000

20,000

644

-5,718

 

 

外為コム

USD/JPY

B

114.00

1,000 

20,000

546

-5,914

 

 

外為コム

USD/JPY

B

109.00

1,000

20,000

423

-1,037

   

外為コム

ZAR/JPY

B

14.30

1,000

6,000

63

-407

   

 外為コム

ZAR/JPY

B

17.50

10,000

50,000

9,215

-34,500

 

 

セン短

ZAR/JPY

B

16.20

10,000

50,000

3,123

-24,400

 

 

セン短

GBP/CHF

B

2.2790

1,000 

20,000

882

-12,457

 

 

Hirose

GBP/CHF

B

2.2590

1,000

20,000

767

-10,505

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

16.281

2,000 

12,000

529

-3,975

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

15.571

1,000 

6,000

119

-1,423

 

 

Hirose

EUR/ZAR

S

10.003 

1,000 

20,000

1,746

-16,028

 

 

Hirose

TRY/JPY

B

91.93

1,000 

20,000

458

-1,942

 

 

Hirose

EUR/GBP

B

0.7310

1,000 

15,000

308

-3,455

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

164.98

1,000 

20,000

725

-5,995

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

163.64

1,000

20,000

725

-4,655

   

Hirose

AUD/CHF

B

1.0050

1,000

15,000

440

-683

 

 

Hirose

USD/JPY

B

112.95

1,000

20,000

378

-5,210

 

 

外貨ex

合計

 

 

38,000

394,000

23,653

-151,082 

 

 

 

【口座情報】
全口座合計資産=418,216円(前回公開より、+500円)
2008年決済済損益=+3,962円
含み損益=△151,082円
実レバレッジ=約5.60倍
1日のスワップ=246円(年間見込み=90,885円)
2008年度必要1日のスワップ金額148円(年間=54,000円)に達成ペース(妻の皮算用③より)

【新規指値注文状況】
なし

【取引状況考察】
先週より少し含み損が減ったが、まだ、レバレッジが高く、下落リスクもある。新規ポジションは控えて様子を見ることにする。

よろしければ応援お願いいたします↓↓↓
外為ランキング

妻の皮算用②にのっとって、毎月10,000円程度の購入を計画しています。2月16日現在の状況はこちら↓↓↓

 ファンド名

分類

購入会社

平均取得価額 

 口数

 現基準価額

 損益

 販手

 信託報酬

 信財留保額

 解手

三菱UFJインデックスファンド225

日本株式

SBIイー・トレード証券

3,454円

10000口

2,922円

-532円

0

0.546%

0

0

日興インデックスファンドTSP

日本株式

SBIイー・トレード証券

8,067円

10000口

6,793円

-1,274円

0

0.546%

0

0

SSGA-外国株式インデックス・オープン

海外株式

SBIイー・トレード証券

 13,365円

10000口

11,943円

-1,422円

0

0.9995%

0.3%

0

三菱UFJ海外債券オープン(3ヶ月決算型)〔四季の恵み〕

海外債券

 ジョインベスト証券

11,926円

10000口

11,875円

-51円

2.1%

1.155%

0

0

HSBCインドオープン

海外株式

 ジョインベスト証券

9,697円

3383口

9,803円

+106円

3.15%

2.1%

0

0

合計

46,509円

43383口

43,336円

-3,173円

 

 

 

 

確定済損益=+40円
 
4月から、年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) を毎月1万円ずつ積立購入していくことに決めました。とりあえず、年末まで、このファンドを積み立てます。

まだまだ下落することも考えられますが、投資信託はまったく危険な感じがしません。FX積立=月2万、投資信託積立=月1万の予定で、長期積立を行うつもりですが、積立配分を変更しようかとも考えています。投資信託が結構気に入っています。

応援どうぞよろしくお願いいたします。
 外為ランキング

保有している投資信託ではじめての配当がでました。

「日興インデックスファンドTSP」10000口につき40円です。

本来なら、その配当金も再投資に回せば、複利効果があるのですが、今年はしょうがないと思っています。

それでもはじめての配当金!やっぱり嬉しいものですね♪

FXも少し円安傾向になってきて、このまま上昇してくれるとよいのですが!

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
2008年2月10日AM9:00時現在のポジション詳細です。

通貨ペア

 

取引値

保証金

スワップ

損益

ストップ

リミット

会社

USD/CHF

B

1.1950

1,000 

20,000 

1,432

-7,778

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1700

1,000

20,000

983

-5,795

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1550

1,000

20,000

626

-4,692

 

 

外為コム

USD/JPY

B

114.00

1,000 

20,000

493

-6,377

 

 

外為コム

USD/JPY

B

109.00

1,000

20,000

370

-1,500

   

外為コム

ZAR/JPY

B

14.30

1,000

6,000

37

-733

   

 外為コム

ZAR/JPY

B

17.50

10,000

50,000

8,994

-37,400

 

 

セン短

ZAR/JPY

B

16.20

10,000

50,000

2,902

-24,400

 

 

セン短

GBP/CHF

B

2.2790

1,000 

20,000

787

-12,130

 

 

Hirose

GBP/CHF

B

2.2590

1,000

20,000

767

-10,205

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

16.281

2,000 

12,000

482

-4,602

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

15.571

1,000 

6,000

95

-1,737

 

 

Hirose

EUR/ZAR

S

10.003 

1,000 

20,000

1,569

-16,415

 

 

Hirose

TRY/JPY

B

91.93

1,000 

20,000

213

-4,327

 

 

Hirose

EUR/GBP

B

0.7310

1,000 

15,000

277

-2,792

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

164.98

1,000 

20,000

623

-8,687

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

163.64

1,000

20,000

623

-7,347

   

Hirose

AUD/CHF

B

1.0050

1,000

15,000

378

-1,295

 

 

Hirose

USD/JPY

B

112.95

1,000

20,000

331

-5,630

 

 

外貨ex

合計

 

 

38,000

394,000

21,982

-163,842 

 

 

 

【口座情報】
全口座合計資産=417,716円(前回公開より、△159円)
2008年決済済損益=+3,462円
含み損益=△163,842円
実レバレッジ=約5.58倍
1日のスワップ=246円(年間見込み=90,885円)
2008年度必要1日のスワップ金額148円(年間=54,000円)に達成ペース(妻の皮算用③より)

【新規指値注文状況】
なし

【取引状況考察】
NZD/CHFを決済し、TRY/JPYの買いポジションをとったが大失敗。ランドの暴落によりマイナス拡大。週明け、さらなる暴落があれば資金を追加する予定。2、3月の新規ポジションは自粛中だが、強いニュージーランドドル、豪ドルが欲しいところ。

よろしければ応援お願いいたします↓↓↓
外為ランキング

妻の皮算用②にのっとって、毎月10,000円程度の購入を計画しています。2月9日現在の状況はこちら↓↓↓

 ファンド名

分類

購入会社

平均取得価額 

 口数

 現基準価額

 損益

 販手

 信託報酬

 信財留保額

 解手

三菱UFJインデックスファンド225

日本株式

SBIイー・トレード証券

3,454円

10000口

2,792円

-662円

0

0.546%

0

0

日興インデックスファンドTSP

日本株式

SBIイー・トレード証券

8,067円

10000口

6,591円

-1,476円

0

0.546%

0

0

SSGA-外国株式インデックス・オープン

海外株式

SBIイー・トレード証券

 13,365円

10000口

11,613円

-1,752円

0

0.9995%

0.3%

0

三菱UFJ海外債券オープン(3ヶ月決算型)〔四季の恵み〕

海外債券

 ジョインベスト証券

11,926円

10000口

11,791円

-135円

2.1%

1.155%

0

0

HSBCインドオープン

海外株式

 ジョインベスト証券

9,697円

3383口

9,888円

+191円

3.15%

2.1%

0

0

合計

46,509円

43383口

42,675円

-3,834円

 

 

 

 

 4月から、年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) を毎月1万円ずつ積立購入していくことに決めました。とりあえず、年末まで、このファンドを積み立てます。

海外債券の比重が高くなりますので、リスクも削減されますが、年5%の運用を目指すためにも、日本株式&海外株式をスポット購入していきたいと思います。

応援どうぞよろしくお願いいたします。
 外為ランキング

FXの方はしばらく放置状態ですので、投資信託の積立設定を行いました。

ジョインベスト証券で行ったのですが、月末に口座から1万円が引き落とされ、月初めに買付を行うというサイクルです。

3月初めから、と思っていましたが、手続きが間に合わないかもしれません。

4月初めから、と考えて、今年年末まで、1万円の積立を続ける予定です。

選んだファンドは、年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) です。海外債券型で、買付手数料無料、信託報酬等も低いので、長期で運用するのには最適です。

日本株式、海外株式、海外債券をある程度の割合ずつ保有して行こうと思っていますが、今年は少額ずつですし、それほど比率にもこだわらず、買い進めて行こうと思います。

ネット副収入も順調ですので、日本株式や海外株式も少し買ってみたいと思います。

左のネット副収入サイト、お勧めですよ。人気のHPやブログをもったりしなくても、自分でこつこつためることができるサイトです。日数がかかっても無料で確実にポイントが増えます。お小遣いサイトって、紹介ポイントがほとんどですが、自力換金できる優良サイトを見つけると嬉しくなります^^

応援よろしくお願いいたします。
外為ランキング
2008年2月2日AM9:00時現在のポジション詳細です。

通貨ペア

 

取引値

保証金

スワップ

損益

ストップ

リミット

会社

USD/CHF

B

1.1950

1,000 

20,000 

1,424

-9,123

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1700

1,000

20,000

973

-7,129

 

 

外為コム

USD/CHF

B

1.1550

1,000

20,000

614

-6,021

 

 

外為コム

USD/JPY

B

114.00

1,000 

20,000

432

-7,168

 

 

外為コム

USD/JPY

B

109.00

1,000

20,000

309

-2,291

   

外為コム

ZAR/JPY

B

14.30

1,000

6,000

7

-53

   

 外為コム

ZAR/JPY

B

17.50

10,000

50,000

8,690

-30,500

 

 

セン短

ZAR/JPY

B

16.20

10,000

50,000

2,598

-17,500

 

 

セン短

GBP/CHF

B

2.2790

1,000 

20,000

685

-12,828

 

 

Hirose

GBP/CHF

B

2.2590

1,000

20,000

665

-10,894

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

16.281

2,000 

12,000

434

-3,270

 

 

Hirose

ZAR/JPY

B

15.571

1,000 

6,000

71

-1,071

 

 

Hirose

EUR/ZAR

S

10.003 

1,000 

20,000

1,395

-11,677

 

 

Hirose

NZD/CHF

B

0.8730

1,000 

15,000

485

-238

 

 

Hirose

EUR/GBP

B

0.7310

1,000 

15,000

242

-4,444

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

164.98

1,000 

20,000

519

-6,861

 

 

Hirose

EUR/JPY

B

163.64

1,000

20,000

519

-5,521

   

Hirose

AUD/CHF

B

1.0050

1,000

15,000

316

-1,638

 

 

Hirose

USD/JPY

B

112.95

1,000

20,000

282

-6,330

 

 

外貨ex

合計

 

 

38,000

389,000

20,660

-144,557 

 

 

 

【口座情報】
全口座合計資産=417,875円(前回公開より、+598円)
2008年決済済損益=+3,621円
含み損益=△144,557円
実レバレッジ=約5.58倍
1日のスワップ=228円(年間見込み=83,220円)
2008年度必要1日のスワップ金額148円(年間=54,000円)に達成ペース(妻の皮算用③より)

【新規指値注文状況】
なし

【取引状況考察】
やはり投資信託に比べると、含み損比率の大きさが気になります。レバレッジのかけすぎですね。しかも、我慢できずにランド/円をもう1000ランド買ってしまいました(苦笑)。そろそろサブプライムによる円高現象も収まってくるかもと期待してはいるのですが、もう一段の下落も考え、利益に転じそうなポジションは決済していくかもしれません。安定したスワップトレードを行うためにも、やはりレバレッジはもっと抑えなければいけないのでしょう・・・。Hirose-FX2ではレバレッジ400倍のため、現在のポジションでも、口座維持率はまだまだ余裕で、いくらでも新規ポジションはとれると錯覚するため、今後は、外為どっとコムセントラル短資オンライントレードの方を重点的に利用していく方がよいのかもしれません。

よろしければ応援お願いいたします↓↓↓
外為ランキング

妻の皮算用②にのっとって、毎月10,000円程度の購入を計画しています。2月2日現在の状況はこちら↓↓↓

 ファンド名

分類

購入会社

平均取得価額 

 口数

 現基準価額

 損益

 販手

 信託報酬

 信財留保額

 解手

三菱UFJインデックスファンド225

日本株式

SBIイー・トレード証券

3,454円

10000口

2,895円

-559円

0

0.546%

0

0

日興インデックスファンドTSP

日本株式

SBIイー・トレード証券

8,067円

10000口

6,845円

-1,222円

0

0.546%

0

0

SSGA-外国株式インデックス・オープン

海外株式

SBIイー・トレード証券

 13,365円

10000口

11,951円

-1,414円

0

0.9995%

0.3%

0

三菱UFJ海外債券オープン(3ヶ月決算型)〔四季の恵み〕

海外債券

 ジョインベスト証券

11,926円

10000口

11,863円

-63円

2.1%

1.155%

0

0

HSBCインドオープン

海外株式

 ジョインベスト証券

9,697円

3383口

9,846円

+149円

3.15%

2.1%

0

0

合計

46,509円

43383口

43,400円

-3,109円

 

 

 

 

 少し含み損が減少しました。2月分の買付はすでに終了したのですが、ジョインベスト証券の口座開設キャンペーンにより、もう暫くしたら、夫婦で合計13000円が入金になるので、それをもとに、日本株式ファンドの買い増しをするかもしれません。

また、3月以降は、積立購入を考えつつあります。海外債券ファンドを毎月1万円ずつ積立しながら、ネット副収入などを利用して、日本株式ファンドと海外株式ファンドをスポット購入していこうかなと考えているのですが、まだはっきりとは決めていません。

応援どうぞよろしくお願いいたします。
 外為ランキング

ユニーク  トータル
