FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またもや、お気楽パート妻ココです。

夕方帰ってきたポレ(夫)は、本日ポンド売りがうまく決済できたのを知り、ドル円のさらなる指値買い増しを入れてから、DVDの世界へと旅立っていきましたぁ~

で、本日もココ(妻)がブログUP。

仕事は大体水曜日が休みなので、本当ならHP更新したりブログの左右の設定を変更したりするはずなのですが、いまいちやる気がおきなくて。。。

NZドルの急落による脱力感というか…米ドルもすごいし…

なんとかならんかと山根さんの本に最後の方に書いてあったeワラントについて調べようと思い立ちました。

たしか、為替が自分の思った方向へいかない場合に、ヘッジをかける方法として説明があったように思うのですが、eワラントってなあに?って感じで、ブログ巡り+証券会社のHP巡りをすること半日。。

なんとなくぼんやりとわかりかけていますが、結構リスク確認が多いというかやはりハイリスクなんですねー。

で、ココなりのeワラントについての認識を書いてみますと

例えば、ココポレ夫婦は、将来にわたる円安ドル高を予想して、スワップ狙いも兼ねた米ドルの買いを中心に行っています。

しかし、現在では円高ドル安が進み、今年はひょっとしたら1ドル100円を切ってしまうかもしれません。

スワップ狙いのポジションはロスカットにならないようレバレッジに注意しながら保持続けますが、円高局面でもやはり何かしらの利益が欲しい。

そういうとき、例えば今年の○月△日が満期日の1ドル=100円(←権利行使価格)のプット型のeワラントを1ワラント=10円(←この値段は想像ですよ)で本日購入するとします。

プット型とは、満期日に権利行使価格を下回る場合、この場合1ドル=100円未満になっている場合に利益がでます。
反対に権利行使価格を上回ると利益が出るものはコール型といいます。

eワラントは1000ワラント単位で購入できます。

このまま円高ドル安が進めば、1ワラントの値段が上昇するはずなので、満期日を待たずに決済して利益を得ることもできます。

このとき、スワップは関係ないので、FXでショートポジションを持たなくてもよいというわけです。

しかも、かなりの少額投資でリターンを狙えます。

しかし、逆の方向へ触れると、投資額は全て消失。投資額以上のマイナスはない(手数料は除く)ので、低価格の掛け捨て保険のようなものなのでしょうか…

それで、いったいどこでeワラントが買えるの?!

と、調べてみたら…

ポレ(夫)が開設した、マネックス証券E*トレード証券で買えまぁす。

eワラントの値段は権利行使価格や満期までの長さによっても違いがあるようです。

掛け捨て保険と割り切って、超少額投資をしてみようかなと企むココポレ夫婦です。

うーん、でも、やっぱり、ドルは上がって欲しい~
NZドルもねー!!!

eワラントについては、まだまだよくわからない部分があるので、もし説明に間違いがあったらすみません。

詳しくは、マネックス証券E*トレード証券のHPでご確認ください。

ああ、ポレの指値のドルは買えなさそう?!ややドル上がってきたかな~?FOMC後ドルが急上昇するのを夢見ながら、お風呂にでも入って明日は早起きしなくちゃーですねー!!!

外為ランキング投資一般の人気ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ココポレさんホントに勉強家ですね。

確かにワラントはFXと組み合わせて使用できるなと思って考えたことがあるんですが結局めんどくさくなってそのままになりました。

今日はキウイが勢いがいいですね、たぬでした。
2006/05/11(木) 21:26 | URL | たぬ #-[ 編集]
たぬさま
こんばんはでーす。

金融商品もいろいろありますねー。ワラントについてはまだよく理解できていません。FX同様、買ってみて失敗すればそれなりにわかってくるのでしょうか(笑)

キウイのみならず、クロス円の上昇を切に願っています。
2006/05/11(木) 22:55 | URL | ココポレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/119-c053fc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニーク  トータル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。