FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

¥enSPA!’08年冬臨時増刊号を購入しました。FX投資テクと儲かるファンドの部分をじっくり読みました。

投資信託については、竹川美奈子さんの本を参考にした記事ですが、これは、ココポレ夫婦が影響を受けたこちらの本と内容が同じ!投資信託については、この2人の考え方に賛同し、分散投資を行っていきたいと考えています。

FX投資も行っているココポレ夫婦ですが、按分的には、投資資金のうち、FX投資:投資信託=2:1の割合で、毎月の積立により、運用資金を増やしていくように計画を立てています。具体的な計画については、またブログに書いていこうと思います。

投資信託はまだ購入し始めて2ヶ月、毎月10,000円程度の購入を計画しています。12月23日現在の状況はこちら↓↓↓

 ファンド名

分類

購入会社

平均取得価額 

 口数or金額

 現基準価額

 損益

 販手

 信託報酬

 信財留保額

 解手

三菱UFJインデックスファンド225

日本株式

SBIイー・トレード証券

3,454円

10000口

3,272円

-182円

0

0.546%

0

0

日興インデックスファンドTSP

日本株式

SBIイー・トレード証券

8,067円

10000口

7,524円

-543円

0

0.546%

0

0

SSGA-外国株式インデックス・オープン

海外株式

SBIイー・トレード証券

 13,365円

10000口

13,504円

+159円

0

0.9995%

0.3%

0

合計

24,886円

30000口

24,300円

-586円

 

 

 

 

 投資信託の購入時期は毎月始め、日本株式→海外株式→海外債券と、少しずつ保有を増やしていく予定です。購入する際はできるだけ手数料のかからない、または、証券会社のキャンペーンを利用するなど、創意工夫しながら、やってみようと思います。

投資については、ココポレ夫婦もそれぞれ考え方が違いますが、妻ココは、FXに関して言えば、チャートに始終張り付く短期トレードではなく、ローリターンではあるけれど、比較的のんびり増やしていく長期スワップトレード、投資信託に関しては、毎月初めに、バランスよく購入していく、というスタイルを今後はとっていくつもりです。

夫ポレは、FXについては、デイトレや短期スイングトレードをやりたいという気持ちがあるようなので、少額を損切りを徹底させて行うのもよいかなとは考えていますが、年内はもうトレードできそうにないので、来年、どのFX会社でどのように短期トレードしていくか、また、夫婦で話し合いたいと思います。投資信託については、妻にお任せ、という感じです。

やはり、ハイリターンを望むのは、お小遣いの少ない忙しいサラリーマンの夢なのでしょう。妻としても、なるべく協力したいとは思います。

来年も夫婦の考え方がどのように変わっていくか、正直に綴っていこうと思います。

応援どうぞよろしくお願いいたします。人気ブログランキングへ
 外為ランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/501-2c7bf62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニーク  トータル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。