FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
データをいろいろ作成して考察するのが好きな妻ココは、FXの少額積立と投資信託の少額積立で、老後資金を貯める試算を行っています。

あくまでも皮算用です。大前提は、夫が60歳まで現在のサラリーマンを続け退職金をもらうこと、マイホームは持たないこと、という2点があります。ココポレ夫婦には、どちらの親にも資産はなく、持ち家もありません。マイホームは妻の夢でもありましたが、マイホームを持つことによるリスクの方が今は大きいと考えています。

FX投資については、スタート時保証金30万円から、毎月2万円を保証金として積立て、年利率10%で、19年間複利運用を続けます。

投資信託については、毎月1万円を購入代金とし、年利率5%で、24年間複利運用します。

夫は2008年に41歳になります。35歳時に転職していますので、60歳まで現在の会社に勤務し、退職金をもらい、60~65歳までは、退職金とFX運用額の取り崩しにより生活費を捻出、65歳以降は、年金と投資信託やFXの運用額の取り崩しにより、生活費を捻出することになります。

以前の妻の考えでは、FXで老後資金を作り、退職後、退職金とFXの利益により、マンションでも買いたいなと考えていました。でも、マンションを取得すると、その後の生活が成り立たなくなってしまいました(計算上)。

老後資産を考える上で、もっとも大事なのは、長生きリスクだと思っています。長く生きても、資産が尽きることなく、できれば延々と資産増が続いて欲しい、そういう考えで、以下のように、試算しました。

【FX運用】

積立総額

運用期間

運用目標

20年後到達予想金額

30+2×12×19=486万

19年間

年10%複利

15,340,773


【投資信託運用】

積立総額

運用期間

運用目標

25年後到達予想金額

1×12×24=288万

24年間

年5%複利

5,607,252

【老後生活費取崩月額】

期間
(夫年齢)

退職金

夫年金

妻年金

FX

投資信託

FX税金用

60歳誕生月
~62歳

100,000

 

 

180,000

 

40,000

320,000

63歳~
65歳誕生月

50,000

 

80,000

150,000

 

30,000

310,000

65歳誕生月
~71歳

 

120,000

80,000

 

80,000

20,000

300,000

72歳~

 

120,000

80,000

80,000

 

20,000

300,000

取崩合計額

4,650,000

 

 

 

6,480,000

 

 

老後生活費は28万円、退職金必要額は465万円となっています。

老後生活費はあまりゆとりのある金額ではありません。しかし、60~65歳時に30万以上を生活費として取り崩すと、老後に資産が尽きてしまいますが、28万円の取り崩しにすると、資産がだんだんと増えていきます。このあたりが年利率10%複利運用をFXで続ける大きな意味があると思います。投資信託については、リスク削減と、FXの複利威力を発揮させるための分散投資の意味があります。

もちろん、もっと積立金額を増やすことができれば、老後の生活費ももっと捻出できますが、今後長い間にわたって、無理なく積立できる金額として、FX投資に月2万、投資信託に月1万と設定しました。

毎月合計3万円の積立がこのような結果になるとは!というような、妻の皮算用はまだまだ続きます。

よろしければ、こちらも応援お願いいたします↓↓↓
外為ランキング

コメント
この記事へのコメント
 52のおっさんです。お若いのにライフプラン計画。いいことです。早く始めるに越したことはありません。又、夫婦がじっくり話し合い、二人の老後を想像できるなんて羨ましいです。50も過ぎてくるとライフプランも何度か手直しし、又、かみさんともツメに火をともすばかりでなく、パーッと、度派手に行きたいもんです。
2008/06/08(日) 21:26 | URL | イエメン #Gwbh409o[ 編集]
イエメンさま
コメントありがとうございます。

私たちもすでに若い、という時期は過ぎ、中年夫婦になってしまいました。今まで親の借金で苦しみ、老後も必死で働く親を見ながら、自分たち夫婦は誰を当てにするでもなく、自分で自分を守っていくしかないと、投資の世界へ足を踏み入れました。
夫はFXで一発逆転を狙っていましたがそううまくいくはずもなく、こつこつと積み立てて運用していくことが重要だと改めて考え直したところです。
ただ、倹約一筋、ということもなく、借金問題もすでに解決を迎え、今は結構楽しく投資できているんですよ!多すぎるお金は我が家には必要でなく、精神的にも、気楽に過ごしていけるよう、今後もこつこつと頑張りたいと思います!
当ブログは自分達の投資の覚書のようになってしまっていますが、細々と続けたいと思いますのでぜひまたお越しください!
2008/06/08(日) 21:56 | URL | ココポレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/502-8133dac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニーク  トータル
