FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ、2007年も残りわずかとなりました。今年は、夫ポレによるデイトレード、短期スイングトレードによる為替差益を狙ったFXトレードを中心にブログも書いてきましたが、時間的にも精神的にも、未熟な部分が多かったと思います。

副業という意味では、アフィリエイト収入がかなりあり、FXでの損失もカバーできる年でした。

FX取引では為替差益を追求する方法ではなく、スワップを見込んだ長期トレードの方が利益が出ており、また、精神的にも気楽ということで、妻ココによるスワップトレードを今後のメインにすることに決めました。

といっても、短期トレードを諦めたわけでもなく、チャートを見ていると、利益がとりやすいところがあり、時間が許す限り、今後も少額で続けていくつもりです。

大きな暴落のあった2007年でしたが、ココポレ夫婦は、少額投資のため、大打撃をうけることもなく、為替相場から振り落とされることもなかったので、今後も、少額投資の積み重ねをしていきたいと思います。

少額投資も積み重なれば、かなりの投資効果が得られることは、妻の皮算用③で計算したとおりです。リスク分散のために、投資信託も取り入れ、来年からブログに記録を残していきたいと思います。

来年からは、毎週末に、その週のFXポジションの公開、投資信託保有状況の公開を行います。平日は、短期トレードの結果やポジション調整部分などを書いてみたいと思います。

妻が計算した1日の必要スワップ金額をクリアすることを目標にしてはいますが、実は、スワップトレードと言いながら、先週の結果と今週の結果を比べていただくとわかるとおり、ポジションについては、とったらとりっぱなしというのではなく、ストップ(損きりではなく、利益確定のため)をとるようにし、ストップ値にかかると、より有利な値でポジションをとり直す、ということを行っています。

税金対策のためでもありますが、より有利なポジションをとるため、含み損になるのを防ぐためなど、自問自答しながら、行っています。

FX投資は難しいけれどおもしろい!これが、現段階のココポレ夫婦の感想です。この楽しいFX投資を2008年もハラハラワクワクしながらやっていきたいと思います。

今年最後のブログとなりましたが、改めまして、当ブログにお越しいただく皆様、リンク先の皆様、また、当ブログからいろいろなサイトにお申込いただいた皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

来年も、ココポレ夫婦のできることは、自分たちの考え、現在の状況を正直に公開していくことだけです。もし、何かヒントになることがあれば、と願っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/507-c9e6a2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニーク  トータル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。