FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
マネー総合情報誌「あるじゃん」って知っていますか?

最近は毎号買うことも少なくなりましたが、数年前=ポレ(夫)の転職前、今の給与の倍の収入があった頃は、毎号買っていました。

「1000万円の貯め方」とか「金融資産のポートフォリオ」とか魅力的な特集が多く、特に、ココ(妻)は「家計診断」が好きで、あるじゃんに投稿して家計診断をしてもらったこともあります。

ただ、記事掲載にはハズれてしまいましたが。。

4年前の悪夢(ポレの入院、退職、両親の借金発覚の重ね技!)から、やっと立ち直ることができたココポレ家も、収入激減の中、将来に向けて、金融資産を作るために、FXを頑張っている最中ですが、「あるじゃん」の特集記事の中で、こういう生活を送りたいと思っていることがあるので書いてみます。

ひと言で言えば、「現金不要の生活」です。

1000万円を貯めた人たちの特集の中で、こんなのがあったんです。

その人(=Aさん)は、買い物はすべてカード。現金の代わりに金券ショップで割安で手に入れた金券類を持ち、カードの決済も引き落としの前に金券で支払うという内容でした。

Aさんは、こう言います。

「細かい節約生活は苦手だが、すべてを金券とカードで支払えば、家計費の数%は確実に浮く。金券をまとめ買いすることで1~2割程度の節約も可能!」

割安金券で支払うことで2~3%、さらにカードポイントで0.5~1%、合計最低2.5~4%は確実に浮くということですね。

300万円を1年で使うとすると、75,000円~120,000円が節約できるという訳です。

Aさんが言うように、1~2割程度まで上がれば、30万~60万の節約になるのだから、すごいことですよね。

最近は携帯電話代金や生命保険料なんかもカード決済ができるようになりましたね。

ただ、Aさんの言う「カード代金を引き落とし前に金券で支払う」というのはできる会社は限られると思います。

カード会社によっても違うのでしょうが、その記事を読んだ数年前に、ココポレ家も早速まねしようと、当時使ってたカード会社に問い合わせたのですが、できないと言われましたので。

金券を利用することは断念しましたが、カードを利用するのはココポレ家も積極的に取り入れています。

今後はさらにお得なカードを追求して、HPやこのブログで取り上げていきたいです。

また、今はEdyにも注目しています。

電子マネーEdyはコンビニやドラッグストアで使えるので、現金不要生活を目指すココポレ家には魅力的です。

節約生活は興味あるけど苦手なココポレ夫婦もカード決済による節約なら大歓迎!

最近、カード会社も会員を獲得したいと入会するだけでポイントがもらえたり特典があったりと、なかなか楽しい企画がいっぱいです。

ただ、カードは作っても、キャッシングは賛成できません。利息のつかない1括支払いのみの使用をおススメします。

もし、入会特典につられてカードを作っても、使用しない(=お得なカードではない)と決めたら、ハサミを入れて、使用できないようにしておくぐらいの覚悟も必要だと思います。

みなさんの目指す生活はどのような感じでしょうか?


お得カードを紹介しま~す!

楽天市場でポイント2倍になります!↓


Edyを使うならパソリが必要!今なら入会でパソリがもらえます!↓



「あるじゃん」が外国為替証拠金取引の比較を行っています。ココポレ家もさらにFX取引会社を増やすべく、ここで勉強してみます↓




ランキングに参加しています。よろしければ、応援ください。

外国為替サイトランキング投資一般の人気ブログランキングに参加しています。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/26(日) 16:55 | | #[ 編集]
持っているカードは今は1枚だけです。郵便貯金のキャッシュカードにVISAがついてるやつです。セゾンと提携しているので、ポイントが永久に有効なのが魅力。
σ(・・)もカード支払いが出来るときは出来るだけカードで支払うようにしてます。
ただプリペイドカードにしてもクレジットカードにしても、ついつい「お得だから」って理由で余計な買い物したり、気が大きくなったりするんですよね~。そこは注意どころです。
クレジットカードの支払いを金券で出来る場合があるとは知りませんでした。
2006/02/26(日) 19:09 | URL | すっとこどっこい #-[ 編集]
すっとこどっこいさま
カードを何枚も持つのはやはり抵抗がありますね!
ココポレ夫婦も吟味を重ねながら、最もお得なカードを追求しています。
確定申告、税金などと並んで家計簿マニアのココ(妻)(←どんな奴じゃ?)がついているので使い過ぎはあまりない(というよりここ数年は家計費縮小のため)のですが、それでもやはり気をつけないといけませんよね~。
クレジット支払いを引き落とし前に金券で行って、金券の割引率とともにカードのポイントもいただけるというすごい方法で、Aさんは常時100万程度の金券を用意しているという内容でした。当時は我が家も余裕ある家計で、貯蓄をどう分散するかという点で勉強していたんですが、現在はせまってくる老後に向けて、生涯賃金も増えない中、どう資産を作っていくかと日夜勉強中です。
よいお知恵があればぜひ教えてくださいね~!
現在はFXが最も効果的な資産作成方法だと信じてます。
2006/02/26(日) 21:19 | URL | ココポレ #-[ 編集]
Lineage1-リネージュ1-RMT 攻略 販売サイト
"オンラインゲームの情報コミュニティサイト「ポイてむ」‐RF online、FF ファイ",ナルファンタジー," FF11 ファイナルファンタジー11、lineage リネージュ lineage2 リネージュ2、マビ",ノギ、大航海,"時代、ラグナロク などの情報満載。",http://www.fc2-blog.com/blog-entry/003588.html
2008/01/05(土) 11:08 | URL | ゴウシ総帥 #HmsGVGSQ[ 編集]
リネージュ1 傲慢の塔・ヴァラカス竜 攻略
詳しくはサイトをご覧ください
2008/04/26(土) 00:03 | URL | リネージュ 市場詳細情報 #VBspMhGI[ 編集]
【ブレイン】 [FLASH動画]
ゴースティンサーバで活動中のブレインのHPです!動画、フラッシュ、日記等いろいろやってますので、是非遊びにきてください('-'*)
2008/06/16(月) 16:04 | URL | 松本 #HmsGVGSQ[ 編集]

初期WIS型エルフでLv70達成。
Lv51からのステ振りで現在素でINT Max、WIS 20、dex18です。
INT値によるグレーターヒール、ネイチャーズブレッシング
の回復量の実験結果、リネージュの動画、WIS型エルフの考察
みたいなものも載せてます。
2008/06/18(水) 23:49 | URL | 聖マルタ #cvisPas6[ 編集]
初期WIS型エルフでLv70達成。
Lv51からのステ振りで現在素でINT Max、WIS 20、dex18です。
INT値によるグレーターヒール、ネイチャーズブレッシング
の回復量の実験結果、リネージュの動画、WIS型エルフの考察
みたいなものも載せてます。
2008/06/19(木) 00:20 | URL | 聖マルタ #.hhw0A0s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/56-7d294d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 こんにちは。西門総一郎です。 今回は、マネー情報誌、あるじゃんから、100万円のため方・増やし方という特集を取り上げたいと思います。100万円の貯め方・増やし方(あるじゃん 2007.11)【構成】 ●4つのステップであなたも貯まる ●ガッ...
2007/12/24(月) 19:59:51 | ビジネス誌・ビジネス雑誌の読み方
ユニーク  トータル
