FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年もそろそろ終わりということで、2009年度からの投資目標を決めていきたいと思います。

2008年は、FX積立=月2万、投信積立=月1万の目標で行っており、現在までにFXは32万円を積立て、投信は18万円超を積み立てました。積立目標はクリアしたものの、今年は、100年に一度といわれる世界同時株安、為替大暴落により、積み立てた分をほとんどはき出してしまいました。

FXはスワップ運用だけではダメなのかと再度考え直すことにもなりました。

投資信託についてはよほどのことがなければ解約せず、このまま保有するつもりですが、2009年度からは、税金面でも優遇のある確定拠出年金にて積立を行うことにしましたので、もう暫くしたら、積立購入をストップするつもりです。

2008年度終わりのFX資産は約25万円弱、投信資産は20万円強、といった感じになるでしょうが、そのうちFXは約60%弱の含み損、投信は約30%強の含み損と、散々たる結果です。

2009年度からはどうしようかと考えるとき、積極投資をやめるかと聞かれると、やっぱり、やめたくないな、と。老後資産を作っていく上で、やはり、FXや投信や株など、積極運用は不可欠だと思うからです。

積立金額については今年と同様、年間で50万程度を積極運用に充てたいと思います。そのうち、年20万円ほどは、確定拠出年金に振り当てるので、残り30万円を、FXとその他の金融商品に充てたいです。

やはり、月に積み立てる金額は、2008年同様、月3万円ほどとなりそうなのですが、FXについては、短期売買も取り入れるつもりです。といっても、チャートをずっと追うデイトレではなく、スイングに近い形で、1000通貨ずつ行っていきたいです。

今年が終わるまでに、ヒロセ通商のLION FXの口座開設を行いたいと思います。1000通貨売買ができ、手数料が無料というのはやはり魅力的ですね。短期売買の利益で、長期スワップポジションを作っていけたら理想的ですが、この3年間の経験でそれほどうまくいくとは思えないので、レバレッジ管理や損切りはやはり徹底して行わないといけませんね。

その他、日本株なども、今はどれも魅力的に見えてしまいますが、買えるものがあればいいなぁと思います。

今後もFXにも他の投資商品にも積極運用のココポレ夫婦をぜひ応援よろしくお願いいたします!↓↓↓
外為ランキング


今日は、FX会社や証券会社のサイトのシステムメンテナンスが多いですね。週末の保有状況は明日以降にUPします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/620-b80a3a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニーク  トータル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。