FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
2009年の積立目標を考えていますが、老後用長期スワップ益目的のためのFX積立は2008年と同様、月2万円を目標とし、買い付けは、レバレッジをかなり低くするため、2~3ヶ月程度に1000通貨くらいの割合で進めていこうかと思います。ランド/円なら毎月の購入も可能かもしれません。20年以上ねかせるつもりで、現在もかなり含み損は大きいですが少しずつポジションを増やしていきたいと思います。

あとは、短期トレードについてですが、こちらは11月から1万円スタートとお小遣い稼ぎになるかどうかですが、この3日間は負け越したので、トレードは向かないのかな、と思いつつも、来週は頑張ろうと意欲だけは持っています。

ヒロセ通商のLION FXの口座開設をし、11月20日より、トレードを開始しました。

11月26~28日のトレード結果は次の通り。ドル/円が動かないので、動きのあったポンド、ユーロで決戦!

ポンド/円 147.42買 → 146.42売 -992円
ユーロ/円 122.64買 → 121.64売 -1010円
ユーロ/円 121.25買 → 121.25売 ±0円
ユーロ/円 120.90買 → 121.00売 +100円
ポンド/円 146.26売 → 147.10買 -820円
ポンド/円 146.69売 → 147.08買 -410円

合計損益 -3,132円  現在の口座資産=8,814円

現在ポジション
95.50買 96.50売(リミット)、94.50売(ストップ)

現在のIF-OCO注文
なし

最初のポンド/円は上昇中の順張り、ユーロ/円は大幅下落後の反転狙い、で、どちらも見事に失敗。とくにユーロはその後下落を続け、2度、反転狙いを試し、ストップを切り上げていく方法のデイトレで追い続けたが、一瞬の下落でストップにかかった。
その後のポンド/円は戻り売りを狙ったが、上昇スピードが速いと感じ、ポジションの持越しを避けて損切り。現在の結果を見ると146.69売の方は持っていてもよかったのかもしれないなと思う。
28日は夕方からずっとチャートを追い続けることができたのでデイトレで参戦、動く通貨で、ということで、ポンド、ユーロにしたが、今回の失敗は、ユーロ/円の最初の反転狙いはまだポジションをとる段階ではなかった(自分のとるべきところと違うところでとっていること、ポンドの負けがあったので引きずったこと)ということ。その後の反転狙いのとり方はよかったが、下落が始まっていたので、逆張り&デイトレならこまめに利確していくべきだったこと、実際いずれも300円から400円のプラスはとれているはずのストップ切り上げなので、ストップ切り上げによってマイナスになるのは防げたという程度で終わってしまった。
いろいろ反省すべき点は多いですが、デイトレできる時間があれば、また、失敗を恐れず、動く通貨も狙いたい。
ドル/円は大きな動きもなく、現在保有のポジションのリミットを上げ、1円幅で狙っていく。

マイルールは以下の通り(いろいろ考えながら、変更していきます)。

初期入金=1万円
トレード通貨ペア=ドル/円(デイトレ、スイング)、ポンド/円&ユーロ/円(デイトレ)
売買単位=1000通貨
注文方法=成行注文+OCO決済、IF-OCO決済、決済値には必ず損切りの値を入れる
損切りライン=1円以内(1トレード=1000円の損失まで)
利確ライン=0.5円以上(1トレード=500円以上の利益)を目指し、都度変更
トレードスタイル=短期~数日のスイングトレード、または、デイトレード
スワップは狙わない
1万円の利益毎に出金、1万円の損失毎に1万円入金してリスタート
レバレッジ=30倍程度まで(1万円につき、3ポジション程度)

1000通貨売買の手数料無料は非常に魅力的です↓


応援お願いいたします↓
外為ランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/627-a3a6fe3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/11/29(土) 16:14:40 |
ユニーク  トータル
