FXの目標年利率は10%、投資信託の目標年利率は5%、老後用長期分散投資の記録を綴ります。ネットでの得する情報も!!
連日の休日出勤でバテ気味のポレ(夫)です。

暇そおなココ(妻)がなにやら短期トレード大作戦を練っている模様。

米ドルが上昇気流に乗ってうまく決済できれば、手数料無料のFX取引会社で試してみたいというココ。

実践は4月度になりそうです。

損切りも当然考えないといけませんが、皆さん、損切りはどれくらいでされてるんでしょうか?

手数料無料の会社は1万通貨単位の取引になりますから、1円逆に行くと1万円の損、損切りはこのくらいかとも考えますが…

短期トレードには絶対必要不可欠な損切り、諸先輩方のブログでも「損切りは大切」とありますが、証拠金5~10万円、1トレードにて500~1000円の薄利を追求する場合の損切りはいくらぐらいが妥当なのか。

目下、考え中。。

1日1000円の儲けでも1ヶ月20回の取引で儲けが出れば2万円!

ポチぽち、お小遣い稼ぎ好きのココ(妻)には、とても魅力的に感じるようですが、みなさんはどー思われますか?

ただし、損切りを1回すれば、1万円のマイナス、というわけですから、悩んでいますです。。。

うまくいくかどうか、早く実践してみたものです。

いろいろなFXの手法を取り入れて、自分なりのトレード方法を早く確立したいものです。


ランキングに参加しています。よろしければ、応援ください。

外国為替サイトランキング投資一般の人気ブログランキングに参加しています。
コメント
この記事へのコメント
初めまして
あっきと申します。

ブログを読ませて頂いてすごく面白いです。FXだけでなく、アンケートやメール受信の収入サイトの詳細も明記されててすごいと思いました。
(自分も現在12サイトほど登録していて毎月3000円ほどの副収入を得てます。)
よろしければ相互リンク貼らせて頂けませんでしょうか?

自分はFXだけでなくHTMLなど勉強中でまだまだ未熟者ですがぜひお願いします。
2006/03/14(火) 02:30 | URL | あっき #0zP8qUP2[ 編集]
あっきさま
初めまして。

FXもブログも初心者なので恥ずかしい限りなのですが、きてくださると嬉しいです!

早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
2006/03/14(火) 22:36 | URL | ココポレ #-[ 編集]
ココさん、GFT系には注意
FX初心者のまめぞうです。
スワップ金利に挑戦!と思い、参考にちょこちょこお邪魔させていただいてます。

ココさん、ご存知ならスミマセン。
手数料無料のGFT系には注意してくださいね。あれはデイトレ向きですよ。
私も手数料無料、スプレッド安に惹かれ、とあるGFT系で取引してますが、レバ高すぎるのとロールクローズ損が結構出たので他社に鞍替えする予定です。

フシギだったんですね~。
ロールクローズでいったん決済されるのにスワップ派の人はどうしてるんだろうか?と思っていたんですよ。
レバ1倍なら外貨預金一緒って書かれてるけど、全然違うじゃない、と。


色々な外為手引き本を読んでも『ロールクローズ時の値洗いに注意』の話が出ていなかったので、疑問に思いネット検索したところ、『GFTは毎日NYクローズ時で値洗いして決済
スワップだけでなく、損益も』とありました。

ココさん、もしかして、GFT以外はロールクローズ時にスワップ決済だけして、レート下がっている時は含み損扱いになるんでしょうか?

GFTは損益発生後の受渡日に保証金からマイナスになるんですが。

つまり、レートが毎日下がりっぱなしだと、いつの間にかどんどん保証金が減っていきます。レバレッジも高いしオソロシイです。。v-12

手数料タダなんて業者は大変だ、と思ってたのですが、最低1日1回決済するんですから利益上がってますよね。よく考えたら。シクシクv-36

あ、でもDealBookFXはテクニカルインジケーターも豊富で使いやすいですね。デモで入ってチャート分析用にはいいかもしれません。
2006/03/18(土) 23:04 | URL | まめぞう #EcuZKmTg[ 編集]
まめぞうさま
こんな初心者ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

FX取引もようやく3ヶ月、まだまだという感じです。
GFT系での取引はまだ行っていませんが、ココ(妻)はスワップ狙いの取引と為替差益狙いの取引では、FX会社を使い分ける必要があるなと最近思い始めています。

手数料無料、レバレッジ高めのFX取引業者でのスワップ狙いは向いていないように感じます。デイトレで少額為替益狙いに挑戦する予定です。

現在の取引中のセントラル短資オンライントレード、外為どっとコムではスワップ狙いを今後も行う予定で、最近の円高でそろそろロスカットされそうではありますが、もう一度レバレッジを3~5倍程度に抑えて調整していこうと考えています。

セントラル短資オンライントレードの場合、
初めに10万円の入金で、2回売買を行った後、2/6に1NZドル=81.50円のときに1万NZドル購入しています。
口座の状況を詳しく説明しますと、
3/16現在の現金残高=125,240円(口座開設キャンペーン+2回の売買益+現在のポジションのスワップ益)
2/6~3/16までのスワップ益=6,188円
現在の1NZ=73.56円
未決済損益=▲79,400円
必要証拠金=44,136円(73.56×1万×6%)
維持証拠金=33,102円(必要証拠金×75%)
口座清算価値=45,840円

セントラル短資では、ロールオーバー時にスワップが口座現金残高に反映されていきます。
もし、初めにココが80万円入金(=レバレッジ約1倍)していれば、現在の円高で含み為替差損は生じていますが、スワップが毎回口座に反映され、決済をしない限りは現状でもロスカットの心配もなく、またレートが上向きに戻ってくるまで待っていればいいだけなので、外貨預金と比べると手数料の分だけ有利ではないかと思いますが、いかがでしょう?

いずれにせよ、ココのセントラル短資の口座はまもなくロスカットされると思います。低資金でのスワップ狙いは危険とのイタイ勉強になりました!トホホ…

現状は保証金をたっぷり入れることは不可能なので、スワップ狙いのポジションを縮小し、手数料無料のFX Online Japanでリンク先の「5万円から始めた外貨証拠金取引(FX)のゆくえ」のtakaさんの手法をまね、それに今ちまちまとデータをとっているものを生かしながら取引していくつもりです。(まだ5万円の準備ができてないんですが…)

長々とすみません。
あまり高度な話題についていけなくて申し訳ないのですが、取引歴だけは正直に綴っていきますので、よろしければまたお越しくださいね~。

(DealBookFXも知らなかったのです。今回いろいろ調べてみました。まだまだ勉強不足です。)
2006/03/19(日) 09:44 | URL | ココポレ #-[ 編集]
ポレさん、こんにちは。
FX暦2ヶ月のまめぞうです。
やっぱりそうですか。
他はロールクローズ決済してないんですね。その代わりロスカット・ルールがあるんですね。

GFT系はロスカットルールなしです。
ちなみにサザで取引しています。

まめぞうも、ドル円でデイトレ狙いではじめました。

ドル円って結構値動き激しくて、1回に1万ドル売買して1万以上利益が出たりしました。

その代わり、損切り躊躇するとすぐにそれ以上の損が出ます。

ここで損切りしないでロールオーバーしてレートが戻るのを待てればよいのですが、ロールクローズがやってきて値洗いされて、3日後に差損確定します。
そのままレートが戻るまでポジション持ち続ければトントンになりますが、やはりその間保証金が減りますのでは余裕を持たないと怖いです。

最近本やらオンラインセミナーやらで、ようやくファンダメンタルとテクニカルに目覚めてきて勝率も上がりましたが、手痛い傷を負ってるので、もうちょっとレバ低いところに資金移動します。

超初心者の長い戯言でスミマセン(^^;


またお邪魔しにきます。ヾ( ´ー`)ノ~
2006/03/19(日) 11:25 | URL | まめぞう #EcuZKmTg[ 編集]
まめぞうさま
そうです、ロスカットされちゃうんですよ。
今回はよい経験と思って、ロスカットを体験してみます(苦笑)

やはりサザだったんですね。
FX取引会社もいろいろですから、自分に合ったところを探すための授業料と考えるには傷が大きかったのでしょうか…

ココポレ夫婦よりもまめぞうさんはかなりの勉強をされているご様子。
勝率も上がってらっしゃるとのことで、羨ましいです。

勝ってる人の真似をする!
ココポレ夫婦ものろのろながら頑張りますっ。
デイトレはポンド狙いですけど、どうなるか…まだまだ口座も開いてないのでこれからですが、デイトレは積極的に売りからも入るつもりです。
お互い、頑張りましょう!(^^)!
2006/03/19(日) 18:07 | URL | ココポレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocopore.blog43.fc2.com/tb.php/71-6c43ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ユニーク  トータル
